2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

妙に早く目が覚めるも11時前まで二度寝。 午前中に佐古のホンダに出かけてシビック号の1年点検。代車をかりて近くの「めん八」で昼メシ。いかにも徳島ラーメンという感じの中華そば。と思ったら、ここでは徳島ラーメンではないと書かれている。。。 点検完…

飲み会

19時過ぎにはどうにか本日の対応を全部片付けて。 本日、部署の新歓を兼ねた新年会。焼肉ホルモンの店でモツ鍋のコース。 『焼肉ホルモン ジャンジャン』 http://www.hotpepper.jp/strJ000744081/ 本当は「博多小町」に行きたかったのだけど、だいぶ前でも予…

日常

振替休日。平日並みに目が覚めるも昼前まで動けず。 昼メシ、徳大病院に最近できた展望レストラン「ウェルカ」がなかなか評判良いようなので行ってみることに。 最初、病院構内のどこにあるのか分からずぐるぐる。ようやく、西病棟11階にたどり着く。15人…

仕事

それは午後の一本の電話から。 1本目の電話でちょっとイヤな予感。2本目の電話でジェネラル速水のように危険察知の炎が見えた。 そして、あとははじめての全員出動体制。はじめてのサポート臨時延長で21時まで対応。昨日の日曜出勤とあわせて2日で13時…

休日

昼頃起床。天気も良く、暖かそうだったので久しぶりに自転車で街に出てみる。・・・普通に寒いやん。 昼メシは新町川沿いの「ユーフォーテーブルカフェ」に初めての入店。徳島にあるアニメ制作会社ユーフォーテーブルが出しているカフェだが、立地も良くて普…

準備

午前中、引っ越し先探し最初の候補物件を下見。 北島にある実物は未だ建設中のため、アパマンショップ営業さんの案内で現在同じタイプの物件がほぼ完成している津田に。 んー、ちょっと、微妙な感じ。まず、リビングが結構な広さはあるはずなのだけど・・・…

福岡

9時過ぎの起床。今日もよく寝た。 朝ご飯をいただいて、10時頃に出発。見送りで近くのパン屋まで来てくれたご両親に大量のメロンパンをいただく。ココって結構有名な店やったんやね。 『メロンパンのふくやまベーカリー秘伝レシピで50年』 http://www.fukuya…

熊本

9時頃の起床。朝食いただいて、まずは熊本城に。 この季節にしては気温も高い快晴で、午前中から駐車場も満車気味。なんとか二の丸駐車場に車を入れて、宇土櫓・天守閣を散策。天守閣内はほとんど近代の建築だが、西南戦争の資料など展示はかなり豊富。去年…

9時過ぎに岡山を出発。山陽道・中国道走って、関門橋を渡り、古賀SAのメンチカツ定食で昼メシ。 ええ天気で渋滞もなく、菊水ICで一般道に下りてからちょっと混雑したものの、500kmちょっとを6時間強かけてほぼ予定どおり。16時前に熊本到着。一昔前の妹尾駅…

帰岡

金曜定例、「わかまつ弁当」での昼メシ。 ちょっと早い誕生日プレゼントとしてO氏にウェルかめのDVD(笑)をいただく。朝の連ドラでもこれぐらいサービスしていたら、きっと視聴率も。。。wBeach Angels 倉科カナ in サウス・ストラドブローク島 [DVD]出版…

シネマ

朝から寒い一日。今年最大の寒波か。 九州の方は積雪らしいが、こっちは寒いだけで無事出勤。と思ったら、昼頃に外を見ると吹雪。帰れるんか?とか思いつつ。「イコライザー」の弁当で満腹になって、20時半頃まで仕事。 幸い積もるほどに雪は降らず、車のド…

休日

昼過ぎ起床。めむい。 一応昨日でざっと物件の傾向は把握したので、まずは田宮の「アパマンショップ」に。 マンションなどの大規模集合住宅でなく、ハイツか一戸建てで間取り・予算を説明して出てきたのはだいたい昨日チェックしていたような物件たち。雑誌…

休日

土日の連休。昼前に起床。 久しぶりにカフェ「野いちご」の日替わりで昼メシ。主菜は豚生姜焼き。栄養バランスもいいし美味い。ここの玄米ご飯は色の濃さが凄いわ。 週末に賃貸物件を見に行くつもりだったが、どうやら下調べの部分がかなり重要なようなので…

平日

年明け仕事始めから一週間終了。 世間のみなさんは正月も終わりようやくPCを使い始めたようで、昨日・今日はギザ忙しス。疲れた、疲れた。 会社帰りの「あいあい温泉」で晩メシ。風呂に入ると会社帰りのノリオid:noriotが。どうやら、うちの風呂が壊れたらし…

シネマ

今年初振休。休みボケした年初に早めに休みがあるのはありがたい。 年末年始の間、ニクをあまり食べてないのでヤキニク気分。北島の「じゃんじゃか」でランチタイムの一人ヤキニク。カルビ&ホルモンランチにミニ石焼きビビンバを付けて。 ここまで来たつい…

仕事

2010年の仕事初め。まあ、窓口は元旦からあいてるわけですが。。。 まだ、通勤時間帯の道路はガラガラ。昼メシ用にファミマの398円弁当買って出社。駐車場にも車は数台。ビルメンテの人たちを除けば、今日は社内に数人しかいないはず。 仕事の方もいつもの土…

厄除け

午前中、「御前神社」で厄除け。どうやら、今年は本厄ということで。 玉串の作法はネットの情報で予習済み。ここではマンツーマンの厄払いなので効果は高いはず?たしか去年の前厄の厄払いもそうだったが、正座に疲れて足が痛くなる。。。 本日の昼メシはカ…

元旦

お正月らしく昼頃に起床。 実家の作り置きと援軍の力作に隣家から差し入れを合わせたおせち&雑煮で昼メシ。なかなか豪華で正月っぽい。 午後からは慣れない和装で大元の「宗忠神社」にお参り。昨晩「御前神社」行ったから初詣ではないな。第2駐車場から車…