2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台プチオフ会

徳島から来ている独立系サポのおかくんを乗せて、近くの「花むら」に。 ネットで仙台情報をいろいろ教えてもらったよヨネちゃんマン氏とプチオフ会。 サンマやアイナメの刺身、仙台で飼育しているという黒豚の原種「島豚」の料理が美味い。 仙台のコアな話題…

暴動バックスタンド

しかし黄色いバックスタンドの仙台サポからは「都並死ね」など過激な横断幕の数々。 おまいら、えらく準備ええなあ。。。 ペットボトルなどが投げ込まれるスタンドに、逆切れする選手を取り押さえる他の選手達…とスタジアムは修羅場と化しておりました。 ス…

ベガルタ仙台戦

16時、仙台スタジアムに到着するとアウェイサポ入場口にはまだ誰もおらず…。警備担当者の人にも「開幕戦結構来てたので、もっと多いかと思ってました」とか言われてしまう。平日なんじゃー とりあえず預かってきた横断幕を運んで、開場まで待っているうちに…

杜と牛タンの都

杜の都と名乗るだけあって、確かにいたるところに巨大な街路樹が。 仙台市街地に戻ってきて「利久」の牛タン定食。 麦ご飯にとろろをトッピングして1,200円。 「利久」の牛タン定食が塩・味噌のミックスになったと嘆いていた人がいたけど、確かに圧倒的に塩…

朝の露天風呂

朝一から宿の露天風呂に。 時間帯で男女入替制の「広瀬川源流露天風呂」と「鹿のぞきの湯」に両方とも入浴。 とくに川側の風呂は景色が素晴らしい。 サービスのモーニングコーヒー、マンデリンもうまい。良い宿ではないかと。 11時過ぎ、チェックアウトして…

作並温泉

仙台港から高速道を利用して渋滞を回避。 1時間ほどで作並温泉に到着。「ゆづくしの宿 一の坊」にチェックイン。 ちゃんとした綺麗な温泉宿だが、ネットの直前平日プランが8,000円弱で。 館内の食事処「かまど家」で晩メシ後、日・月・火限定イベントの「す…

日本全国フェリーの旅

昼過ぎ起床。 船内レストランのランチバイキングで昼メシ。 昼から風呂入ったり、テレビでハリーポッター見たりしてるうちにいつの間にか夕方。 定刻どおり、17時仙台港に到着。

フェリー太平洋

17時前には会場を後にして、名古屋港に。高速を使わなかったら1時間半ぐらいかかった。 太平洋フェリーの「きたかみ」に搭乗して、大浴場でさっぱり。晩メシはコンビニ弁当。二等船室の乗客はみんな、弁当やカップラーメンとか食ってた。 そして二等船室の…

グローバルコモン

10時前、会場内に。 待ち時間の長い企業パビリオンは避けて、グローバルコモンの各国館をまわる。 それでもドイツ・イタリアなど人気館は既に2時間以上待ち。 待ち時間ゼロのところを中心に、グローバルコモン3〜6のヨーロッパ・アフリカ・中東・東南アジ…

Load to 愛地球博

7時起床。宿の朝メシ食って、8時過ぎチェックアウト。 正攻法で長久手駐車場に駐車して、シャトルバスで会場に。駐車場に入るまではスムーズ。バスを待つ列も30分弱と許容範囲内だが、駐車代が普通車一台3,000円はボッタクリだ!

第17回最強戦

今年も最強戦の地方予選に参戦。 京都の「フォーユー」は80人20卓の大規模な会場。 1半荘目、オーラス11,000点差でトップ目も倍満でまくられて2着… 結局、2着・2着・3着・2着と見事な接待麻雀で今回も予選突破ならず。 晩のうちにさっさと名古屋に移動…

壬生の狼

6時起床。旅支度をまとめて、7時徳島出発。夏休みの旅へ。 PAで朝メシ食ったりしながら、10時頃京都に到着。 「壬生寺」に参拝すると、ちょうど新選組が。コスプレ? 「八木邸」では説明員のおっさんが見てきたように芹沢暗殺の様子を解説。柱の傷を付けたの…

アビスパ福岡戦

変則開催で2週連続J2ホームゲーム。 徳島ヴォルティスは初の連勝をかけて、現在2位のアビスパ福岡と対戦。 メンバーは鳥栖戦とほぼ同じ。コージがトップ下でハジ・伊藤のツートップ。DFでは出場停止の小峯に替わって挽地が出場。 試合開始からボールを支…

夏休み

明日から夏休み。 今年はこんな感じで北に向かう予定。 8/27(土) 19:00 J2ホームゲーム・徳島ヴォルティスvsアビスパ福岡@鳴門陸上 8/28(日) 06:00 徳島出発 12:00 麻雀最強戦地区予選@京都フォーユー 24:00 名古屋近郊に移動 8/29(月) 09:00 愛知万博 2…

台風情報

東に逸れて行ってしまった。 愛知万博をかすめて、関東方面に向かうようで。 水不足は解消しません…

今週のうらめし屋メニュー

夏休みで学生がいないせいかガラガラですよ。 火:豚肉竜田揚げ 水:チキンチーズ衣カツ 木:酢豚 金:イカ天ぷら 土:豚ショウガ焼き

台風情報

予報よりやや西よりに北上中。 いまのところ直撃コース… まあ、週末までに通り過ぎるんならいいけど。 水不足も一気に解消!?

伝説の女

22時、いつもの「海岸通り」でQなメンツと朝まで。 東風戦16半荘ぐらいでトータル+80程度。手取り2,000Gold。 ちょっと中盤で雑になった。以上、反省終わり。 元ドラQアルバイターで教員就職予定の大学生久子嬢は、旅先の松山で点ピン・フリー雀荘で打っ…

サガン鳥栖戦

ええと、竜之介は出てないわけですが。 鳴門にサガン鳥栖を迎えての徳島ヴォルティス、J2ホームゲーム。 いつも行きがけに気になってた「カレー工房IWASA」で晩メシ。んー、微妙。専門店であれば、もっとインドカレーっぽい方が好きなんだけど。 キックオフ…

送別ごまや

久しぶりの「ごまや」にて玉A氏のチーム内送別会。8人でほぼ貸し切りの店内。 煮野菜の冷たいの 目玉巻き さんまのソテー スズキのムニエル キノコの餃子 なすのコロッケ シシカバブ 豚バラのソテーとうふソース 鶏のガーリックソテー 牛すじ焼きめし デザ…

イラン戦

ファミマの弁当買って帰宅。 ワールドカップアジア最終予選、最後のイラン戦を後半から観戦。 消化試合ということで、両チームともやる気いまいち気味。 やっぱりFWの実力では、大黒様がアタマ一つ抜けてるか。 なんか某スポーツ新聞にはダエイが実戦から遠…

あいあい温泉

昨日のにわか雨で早明浦ダムは2日ほど延命された模様。 それでも貯水率ゼロは20日の予定。 水不足で水がなくなる前にというわけではないけど、久しぶりに昼休みの「あいあい温泉」。まだ世間はお盆なのか、昼にしては人も多め。 サンキューフェアで買いだめ…

初黒星

お盆には結構暇なヒトが多いようで、昼間から「海岸通り」で打つことに。 4人打一卓で開始後、夜から来るヒトもいたりして延べ8人。 10時間で東風20半荘近く打って、5月末に「ドラQ」が閉店して以来はじめてのマイナス。ま、一回トップとればプラス…

JS連2005

JS連の阿波踊り参加の日。 今年も従軍カメラマンとして参戦。 「やま」で昼メシを済ませて、14時半会社に。 男踊りの着付け後、ラウンジで出陣式。渋滞の道をバスで街へ。待ち時間が暑い〜 18時の元町演舞場で開演。いろいろなとこで知った人に会ったりしな…

ペルセウス座流星群

24時過ぎ、天候はまだ大丈夫そうだったので神山方面へ。 ふだんと違うルートから山に入ってみて、25時前に途中の開けたスポットで見てみる。 頭上は晴れている感じで雲量5ぐらいか。が、徐々に雲が多くなり30分ほどで8割方雲に覆われてしまった。 今年のペ…

阿波踊り期間

徳島市の阿波踊り期間に突入。うかつに会社から帰れん。 昨日の天気予報は外れてまだ晴れてる。あと6時間程度もってくれるだろうか。

前夜祭

徳島は明日から阿波踊り。 ペルセウス座流星群も明日が極大日。 今年は夜半から月明かりが無く好条件だとか。明日の24時〜27時頃が見頃。 ・倉敷科学センター ペルセウス座流星群を見よう http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/ …

シネマ

中一日の北島シネマサンシャインのレイトショーで「亡国のイージス」。 これは日本版の「ダイハード」か? ちょっといろんな内容を詰め込みすぎた気はするけど、テンポもよくいいんじゃないかと。原作を読んでたら、消化不良とか思いそうだが。今年見た邦画…

シネマ

日の出食堂で晩メシ。北島シネマサンシャインのレイトショーで「アイランド」を。 全然期待せずに見たのだけれど、なかなかよくできたB級SFアクションの良作だった。 予告編とかを知ってたら、最初の30分ほどで大体予想できるシンプルなストーリー展開…

ミーハーCD 2005夏

今年の夏CDはこんな感じで。 もう、1シーズン前の曲もあるが… Ver1.0から1曲だけ差し替えて、曲順も少し変更あり。 No.1 Dreamland/BENNIE K No.2 お願い!セニョリータ/ORANGE RANGE No.3 Butterfly/倖田來未 No.4 Shiny Day/つじあやの No.5 大阪 恋…