2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーランド

海部の大ウナギ博物館「イーランド」が閉館らしい。 「海部の大うなぎ水族館、10月末で閉館 観光客分散し入場減」(徳島新聞) 県南三大博物館で唯一、まだ入館したことがなかったのに。去年の年間入場者数4100人ってことは、一日10人ちょっとしか来…

映画バトン

だいぶ前に義妹から回ってきた映画バトン。 一ヶ月も放置してしまってすんまそん。 過去1年でいちばん笑った映画 この一年、あんまりお笑い系の映画を見てない気が… 強いてあげれば「戦国自衛隊1549」か。 誰かの感想、「風雲タケシ城の豪華版みたいな」が…

サル人

昨日はプロフェッサーを見送り、今日はにしかたを「備前屋」の晩メシで見送る。 こんな感じで社内から、だんだん人がいなくなってゆくのだな。 水曜ふっとさるは「徳島フットサルクラブ」にて。矢野っちFC・AwaSoulチームのミニゲーム。 ありゃ?なんか、い…

「謎は解けたよ、ワトソン君」

はじめて深夜番組「ケータイ刑事 銭形泪」を見た。 3人が同じ室内での推理だけで最初から最後まで30分間。番組内での時間もリアルタイムで30分。なんて安上がりな番組なんだ… 結構おもしろかったから、これから見ようかと思ったのにもう終盤だったのか。…

丼ウェディング

「ドラQ」の戦友、どんぶりさん結婚式の二次会が「イマジン」で。ドラQ跡地には、まだなんも入ってないなあ。 店長・久子・ポンキーら、ドラQメンツ率がかなり高い。披露宴にも出席した店長は座席の肩書きが「恩師」に。それなんか違う… ビンゴゲームでは…

モンテディオ山形戦

ここまでの対戦成績は2引き分けのモンテディオ山形だが、さすがに現在3位にいる上位チーム。前半はほぼ山形がボールを支配。何度もサイドを突破されてクロスを上げられるものの、GK・DFの活躍で失点を防ぐ。 前線に強力な決定力のある選手がいないことが、…

高知ツアー

9時前起床。J2第33節の徳島ヴォルティスホームゲームは高知で開催。遠いっちゅうねん。 にしおっさんらをピックして、藍住ICから高速に。 昼過ぎには高知市内に到着して、卸団地の「HarvestKitchen」のランチ。高知でイタメシ。 14時前、「春野総合運動公…

「肉じゃがじゃが」

短期帰省。 チクワは5.8kgに増量中。 ネコの適正体重は3.5〜4.5kgらしいが。。。 晩メシはスキヤキ。昔からこういうものと思っていたけど、スキヤキにじゃがいもを入れない地域の人からそれは肉じゃがだと言われたことがある。確かにそうかもしれん。 フェリ…

徳島フットサルクラブ

連休前の仕事を片付けて、はじめて「徳島フットサルクラブ」に。沖洲の畑の中にぽつーんと灯りが見えてるのに、行き方が分からん… コートはスカイに近い感じ。同じぐらいの値段だったら、この前の「シーサイドフットサル」の長い芝が魅力的か。 ピロシ・かと…

17号

17号サオラーさんが静かに接近中。 3連休の天気に微妙に影響か? しかし、なんじゃこりゃあ… 予報機関によって、全然バラバラやん。。。 そりゃどれかは当たるだろうけど、どれを信じればええんや? アメリカ軍の予報なら直撃コースか。

相川七瀬大会

晩メシ、にしかた・マーミヤンと「カプリチョーザ」に。 ペペロンチーノ・ミートソース・ピッツァカプリチョーザ。デザートはがっとん。 食後のカラオケは、なぜか相川七瀬・小松未歩・パメラー…

黒部杯

徳島ヴォルティスサポとセレッソ大阪サポの交流イベント。 元日本代表のセレッソFW黒部光昭が作った「シーサイドフットサル徳島」で、本人も参加のBBQとふっとさる。 ここのコートは芝足長めで、かなりちゃんとした人工芝。 料金は時間8,000円と「スカイ…

新装ごまや

22時、あっかんたちと新装開店した「ごまや」に。 相変わらず繁盛してるようで、常に満員御礼。本日食べたものたち。 秋野菜の煮びたし さごしのソテー しいたけとレンコンの衣焼き 長いものフラン じゃがいもコロッケ 牛すじ焼きめし デザート盛り合わせ …

ハイウェイ温泉

9時起床。よー寝た。 朝メシ、片付けをして撤収。 ハイウェイオアシスの「美濃田の湯」でひと風呂浴びてさっぱり。ここは展望はいいけど、あんまり温泉っぽくないのよな。 帰路は高速を使わずに、貞光のカレー名店「インドラ」で昼メシ。インド風カレーがう…

連休キャンプ

3連休の初日。 12時に目覚ましセットしてたのに起きたら15時過ぎ… 毎年恒例、秋の連休キャンプは「美濃田の淵」で。 今年は吉野川ハイウェイオアシスのETC専用インターから楽々アクセス。 料理持ち寄りということで、サンマ・マツタケに七輪を持参。炭…

タマちゃん送別

第2回タマちゃん送別会は久々の「十ふ屋」で。 久しぶりのトーフコースと、注文し過ぎる料理たち。湯葉・上用とうふ・かき揚げがうまい。豆腐ピザは普通のピザだった… 向こうの仕事がイヤになったら、いつでも戻ってきてください。(笑) 解散後、「海岸通…

再開ふっとさる

会社に戻ったらふっとさるやってた。今日は準備してなかったから、来週からということで。 ちょこっと仕事して、「いちやす」に。連休計画。

定休日ラッシュ

N岡初号機の誕生祝いで晩メシに出かけるが、水曜定休の店多杉… 「はなし寿司」・「魚栄」・「もっちゃん」と休み。 新装開店の「ごまや」には一杯で入れず。。。 _| ̄|○ 結局、数年ぶりの「たち吉」に。 休みの店が多いからか結構繁盛してる。 にぎり・カ…

小韓国

にしかたの送別会を「リトルコーリア」で。 ここの主人は巨人ファンで有名だがにさすがにペナントレースがこんな状態なので、今日は隣のテーブルのお客さんと主に選挙トーク。 巨人ファンかつ自民党なのか… 炭火で焼いて切ってくれた牛肉を、コチジャン・岩…

選挙ディ

「えびすの湯」でひと風呂浴びて帰宅。 いつも場所の分かりにくい昭和小学校で投票。 晩メシ、久しぶりに「竹庵」でかき揚げぶっかけ(中)。麺がちょっと細くなってた。23時頃までやってるラシイ。 選挙ステーションには一票を投じたセンゴク氏が。この人、最…

大神子BBQ

社内阿波踊り系打ち上げは大神子海岸でのBBQ。 終日雨の予報だったものの、午前中に晴れ間が出てきて急遽強行決定。 約30人の大所帯で牛・豚・羊・鶏・サンマ・ししゃも・野菜。怪しい合成牛肉から初物のマツタケと、大量に焼いて焼いて。 途中雨が降り出…

ヴァンフォーレ甲府戦

J2ホームゲームの対戦相手はアウェイで大敗したヴァンフォーレ甲府。 Y川さん・まるにゃさまらを乗せて、18時半鳴門陸上競技場到着。先着順にいろいろグッズがもらえる日だったのだけど、うちわしか残っておらず。試合開始前には徳島ヴォルティス設立一周…

ホンジュラス&草津戦

第1回ピロシネマは日本代表のホンジュラス戦を観戦。5−4って野球の試合ちゃうんやから。 それにしてもサントスの代わりはいないものかとか、ヒデはかなりやる気なかっただろうとか、稲本は呼ばれるたびに下手になってる気がするとか、ツッコミどころは盛…

早退指令

台風14号ナービー接近中。 出社時からかなり風は吹いてたんだが、16時に会社の早退指令が発令。 雨が時々激しく降り、風は吉野川大橋上で風速20mの横風注意。 コンビニ弁当買って帰宅、籠城中。テレビを見るぐらいしかすることがない…

ピロシ家

ミヤ・あっかんらを拾って、ピロシの新居訪問。不思議な小洒落た建物。 プロジェクターでの結婚式のビデオ上映や新婚旅行のギリシャ写真とかを。なにやら懐かしい映像が… 手巻き寿司に各地のおみやげ、最後はエスプレッソ珈琲で。 ごちそうさまでした。 でも…

帰還

予定通りに9時過ぎ名古屋港到着。 万博の影響もなく道路は空いていたので、都市高速を使わず一般道で一宮ICまで。 名神高速はいたる所で国家権力が待ち伏せ。そういえば、仙台の一般道でも多かった。なんかやってんのか? 時間はあったので、淡路ICから洲本I…

波浪注意

昼過ぎ、仙台港から名古屋に向けて出港。 今回は今年1月に就航した最新鋭艦「きそ」。全7Fの構造で5〜7Fが居住区。確かにラウンジや大浴場は新しくてキレイ。 万博のせいか2等寝台以上は全て満席で、雑魚寝の2等船室も8割の入り。 レストランの夕食…

キリンビール工場

朝メシ食って、9時半チェックアウト。 出航前に仙台港近くの「キリンビール工場」で工場見学。土曜なのに午前中だからか、見学者は一人しかおらず… この仙台工場で、東北に出荷する全てのキリンビールを製造しているラシイ。発泡酒・第三ビールも同じライン…

千登勢屋旅館

16時過ぎ、本日の宿「千登勢屋」にチェックイン。 ユースホステルも併設しているかなり安い旅館。一泊二食付きで約5,800円。かなり民宿に近い感じ。 サンマとトンカツの晩メシ後、ユースに泊まっている日本映画好きなフランス人マルタン・フルーティスト梅さ…

秋保温泉

作並とならぶ仙台の大きな温泉郷、秋保温泉に。 高級温泉旅館「佐勘」の日帰り、タオルが付いて入浴料1,200円。 川原を見渡せる露天風呂&大浴場と男女時間入れ替えの大浴場2つ。ここは露天風呂のみがかけ流しで、他は循環式とのこと。湯質は食塩泉で無色透…