シネマ

今年初振休。休みボケした年初に早めに休みがあるのはありがたい。
年末年始の間、ニクをあまり食べてないのでヤキニク気分。北島の「じゃんじゃか」でランチタイムの一人ヤキニク。カルビ&ホルモンランチにミニ石焼きビビンバを付けて。
ここまで来たついでに「北島シネマサンシャイン」で映画も見ていくことに。本日の映画はコレ。
映画「アバター」オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/
はじめての3D映画。まだ冬休みだからか、平日なのに7割ほどの入りと盛況。
160分の長い映画なのだけど、テンポよく退屈せずに最後まで見ることができた映画であった。
ハリウッド映画らしい強引な展開はあるけど、なんといっても映画全体の色彩がキレイ。熱帯雨林系の地球外生態系を映像化した作品って、あんまりないんではないだろーか。3Dやし、人類の歩行兵器はザブングルウォーカーマシンっぽいし、この映画は映画館で見るのが吉。
3Dって、大昔にポートピア博とかで3Dをウリにしてるパビリオンの映画が全然3Dに見えなかった覚えが微かにあるぐらいなのだけど。今では、こんな地方の映画館でも結構きちんと立体に見えるのよな。ただ、立体用メガネが重くて落ちてくるのは、どうにかならないものか。。。

昼にいいもの食ったので、晩メシは「イカフェ」の100円カレー。正月明けダイエット?