厄除け

厄除け完了!

午前中、「御前神社」で厄除け。どうやら、今年は本厄ということで。
玉串の作法はネットの情報で予習済み。ここではマンツーマンの厄払いなので効果は高いはず?たしか去年の前厄の厄払いもそうだったが、正座に疲れて足が痛くなる。。。
本日の昼メシはカレーで。レトルトカレーだが、肉と野菜を炒めたものを加えて美味い。おせちもいいけどカレーもね。w
強い冬型で新幹線が遅れていたようだけど、14時過ぎには両親もトウキョウから帰宅。トウキョウの写真、犬が大きくなって猫が増えている・・・
今年の仕事始めは3日なので、夕方には岡山を出発。「もち吉」に寄るも福袋は完売。なぬー。とりあえず、ご飯せんべいとかを購入。年末年始にお世話になった援軍を岡山駅に送って、そのまま徳島への帰路に。
途中、津田の松原SAの行列ができたセルフうどんで軽めの晩メシ。高速のラスト渋滞8kmが渋滞ということだったので、引田から一般道を走行。こっちは特に混雑もなく。20時頃には徳島に到着。
いったん帰宅後、Qリーグの打ち初めの「スローハンド」に顔を出しとく。今年は場代分ぐらいの浮きでスタート。明日に備えて早めの帰宅・就寝。