熊本

9時頃の起床。朝食いただいて、まずは熊本城に。
この季節にしては気温も高い快晴で、午前中から駐車場も満車気味。なんとか二の丸駐車場に車を入れて、宇土櫓・天守閣を散策。天守閣内はほとんど近代の建築だが、西南戦争の資料など展示はかなり豊富。去年に復元工事が完成した本丸御殿は広間や天井画が見事。ここには復元工事のときの工法などについての詳しい展示があり、建築マニアは必見かも。
熊本城はなかなか見所も歩行距離も多くて、軽く見ても90分ぐらい必要。じっくり回ってたら、たしかに2時間を越えそう。
熊本城公式ホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

昼メシは年末のテレビで見た「大黒ラーメン」へ。14時前でも店の前には行列が。焦がしニンニクの効いた豚骨に博多ラーメンよりは太めの麺。たしかに美味。しかし、店の正面にある「北熊」にはキツいわな。。。
帰りにちょっと「ニトリ」で家具でも見ていこうと「ゆめタウン熊本」に寄ってみる。が、ゆめタウン熊本のニトリは去年の12月で閉店…。orz
仕方ないので、「ベスト電器」で家電の偵察。三種の神器、カラーテレビ、全自動洗濯機、冷蔵庫の相場を確認。掃除機や炊飯器はピンキリだわなぁ。宝くじが当たったら、洗濯機が買えるような超高級炊飯器でも。。。
帰宅後、本日の晩メシは鍋。誕生日のケーキもいただいて、今日も早めの就寝。