2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

急遽ニクが手に入ったので、晩メシはすき焼き。 岡山のすき焼きはじゃがいもが入るのだ。肉じゃが風? 大晦日のテレビはいろいろハシゴ。 レコ大の最優秀新人賞授与、ホリエモンはAAAの読み方が分からなかったに違いない。間違いない。紅白は氣志團の盛り上…

帰省

掃除はすすまず… 17時前、徳島を出発。 みやげ入手に寄った「とくとくターミナル」で青いパンダを目撃。 ガラガラに空いた高速をフルに使って、19時過ぎに実家到着。 弟夫妻とシロもやってきて大人数で今年初のカニ鍋。 おっと、シロはカニを食べないんか。

仕事納め

どうにか仕事納める。 それにしても休日のフロアは空調がうまく動いてないな。灼熱。 Qリーグの打ちおさめをして、明日には岡山に帰省しマス。

仕事納め

年内最終出社日。のはずが。 問題いろいろ。結局、明日も来ることに。とほほ。 22時過ぎの「竹庵」で晩メシ。 新メニュー、キムチ鍋焼きうどんはご飯入りでおじや風。 おお。竹庵にもスタンプカードが。 無事仕事納めれたヒトも、竹庵のマスターもよいお年を…

補給物資

ラーメンと明太子の国にいるてっちゃんから、クリスマスの贈り物が届く。 おお、「福博食品」の店頭だけで販売している幻のうれしの茶ポテチ!サンキュウです。かなりカテキンたっぷりのポテチやな。 「もち吉」からは名物「ごはんせんべい」ほか、約4,000Ye…

小掃除

帰宅後、年末の大掃除などを。 もらい物の写真集数冊、まとめて「BOOK OFF」に持って行く。合計850Yenなり。 「昭和町温泉」でひと風呂浴びて、「マドラス」で晩メシ。 大掃除は一向に進まないまま、テレビでやってた「ザ・コア」とかを見てしまう。 これ、…

北前そば

昼頃に起床。休日にしては珍しく昼メシを。 「高田屋」のランチメニュー、ざるそばと北海丼のセット。 そばはかなり色の濃い、更級系ではないタイプ。もう少し麺が太い方が好みだが、蕎麦の香りはよし。 鮭・イクラ・ウニの小丼に本わさび・そば湯なども付い…

雀聖夜戦

忘年会の後は、いつもの「海岸通り」に移動。 延べ7人で季節のタイトル、雀聖夜戦。 今夜のトータルスコアでのトップが『雀聖夜』の称号を1年間名乗れることに。ちなみに賞金とかはなしで。 わりとフラットな展開の中、途中参戦の桜I氏が+200以上の独走体…

Qリーグ忘年会

クリスマスといえば焼肉。 ということで、Qリーグの忘年会が「牛若丸」にて。 いつもながら高い実力の上カルビ・上ロースに満足。レバー・ホソとかも鮮度が高くて美味いのだ。

ごまや

小雨で連休スタート。 「ごまや」さんに年末のご挨拶。今年もお世話になりました。 毎年恒例のクリスマスコースをいただく。 どの料理もソースに凝っており、牛ヒレステーキはやわらかく美味。 ■前菜8種盛り ・とうふの酒盗ソース ・レタスのマリネ ・椎茸…

渋滞

結局、雪はほとんど積もらず。 でも気温は下がったので、交通量の少ないところはツルツルに凍結。 かなり渋滞気味…

雪予報

天気予報やニュースでは今晩から明日にかけての大雪注意が。 「県内、今夜から大雪の恐れ 徳島気象台が注意呼び掛け」[徳島新聞] うおっ。「今回の寒気は、17日から18日にかけて徳島市に積雪をもたらした寒気よりやや強く」ってか。 さーて、明日出社…

ほぐし水

23時過ぎまで仕事。耐久テストのセッティングとかを。 「あいあい温泉」でひと風呂浴びて、「ファミマ」で割子そば買って帰宅。 コンビニ割子そばの「ほぐし水」は今世紀最大の発明のひとつだと思うのだ。

はやぶさ

松浦氏のブログ[松浦晋也のL/D]より。 現在、障害復旧待ちの工学実験探査機「はやぶさ」のFlashを。 ・「はやぶさ、帰って来い…」 さだまさしのBGMが切ない。萌え系・・・なのか?

引きこもり

雪に閉じこめられて引きこもり。 トヨタカップ改め世界クラブ選手権の3位決定戦とか見ながら。 日が暮れた頃に外出。DP裏や駐車場周辺の道には、まだ雪や凍結が。 一日一食の晩メシなので、ちょっと贅沢に「マドラス」でビーフカツカレーを。ビーフカツが柔…

ねえやんカウントダウン

22時過ぎ、本格的に降り始めた雪の中を二次会「いちやす」に移動。 ねえやんカウントダウン。寒い冬に合う入浴剤詰め合わせと厳選した泣ける本を贈る。 揚げ鶏・焼き鳥・お好み焼きとかでマターリしている間に雪はしんしんと降り積もり、街は大変なことに… …

へな忘

へなちょこ忘年会'2005。沖縄料理の「ニライカナイ」にて。 海ぶどう・島らっきょう・ゴーヤーチャンプルー・ソーミンチャンプルー・グルクン唐揚げ・紅芋のコロッケ・タコライス・ソーキソバ・マンゴーアイスほか。 3,000Yenのコースでかなり満腹。あの不思…

はやぶさ

今日も寒い一日。午前中にJAXAの記者会見が。 かなり大変なことになっているMUSES-C「はやぶさ」の帰還延期が決まったようで。うまくいけば、2010年6月に帰還の予定。 通信が復旧する可能性60〜70%、サンプル採取の結果は不明、姿勢制御用のスラスターも復旧…

へんないきもの

寒い一日。こんな日には昼から「あいあい温泉」。 昼過ぎから夕方まで小雪が。明け方に一度降った日があるみたいだけど、実質今年の初雪みたいなもんか。 21時、道路が凍る前に早めの帰宅。 帰りに「附家書店」に寄って「へんないきもの」の続編、「またまた…

ウィンターMTG鍋

ピロシ宅にて。 ノリオ家・O野くんとウィンターミーティングの鍋。 カキ・つくね・マイタケ・ご飯・ハーゲンダッツが美味かった。 J入れ替え戦、柏レイソルvsヴァンフォーレ甲府の試合を録画観戦。バレーの決定力と金をかけても監督がダメだったら全然ダメ…

師走役満

21時過ぎ、「海岸通り」で新Qリーグ。 この前某店で会って連絡先を伝えておいた、徳島の雀鬼桜I氏も初参戦。 最終半荘のラス前、配牌で発発白白中が。中が重なり、白・中をポンして1ピンとのシャボで13巡目テンパイ。すぐに対面が捨てたラス牌の1ピン…

休日出勤

年に何回もない休日出勤。 年明けに代休とって夢の12連休計画!? 昼メシは北島フジグランの焼肉「じゃんじゃか」へ。 炭火で焼きながら食べるカルビ焼肉ランチ(大)1,090円。 肉質はかなりイマイチだけど、まあランチとして食べるぶんにはこれでOK。 J…

忘年会

今年一発目は部署の忘年会。 QA推進エンタープライズグループで両国橋の「藍蔵」へ。 さすがに忘年会シーズンだからか店内は満席。 本来は日本酒・焼酎種類の豊富さが売りの店なのだけど、今回は日本酒・焼酎(米・麦・芋)・ウーロン茶と氷・湯割りセットが…

入れ替え戦

Jリーグ入れ替え戦、第1戦はヴァンフォーレ甲府が柏レイソルに勝利。 小瀬でめっぽう強い甲府しか見てないから、勝つような気はしてたんだけど。 まだ2戦目が残ってるけど、柏がJ2落ちしたらタマちゃんが鳴門で見れるのか!?

ストレスチェック

昼休みのラウンジ横で特設のストレスチェックが。 ヘッドセットでα波とかを計って、ストレス度は57点。 ストレスというよりも疲れている模様。 「お酢や梅干しをとるようにしてください」って、そんな大量に食べれそうにないものをいわれても・・・

健康診断

会社の定期健康診断。 今年は採血のときに血がなかなか出ず、何度も針を刺されて・・・ 貧血気味で気分が悪くなる。。。orz 手の先っちょの方、しびれとるし。おえー 血が足りんようだから、某茄子出たらレバ刺でも食うか。

抽選シミュレーター

徳島市内でも最低気温1.5℃。寒いっちゅうねん! 関係ないけど週末からのサッカーネタ繋がりで、こんなのが。 【2006FIFAワールドカップ 組み合わせ抽選会 シミュレーター】 で、やってみたら・・・ グループG:フランス・オランダ・日本・トーゴ もうだめぼ…

忙しい日々

モスで晩メシ買って、会社に。 2時間ほど来週までに必要な書類の作成だけ。 帰りに「あいあい温泉」でひと風呂浴びてさっぱり。寒くなってきたからか、洗い場が満席なほど繁盛しておりました。 帰宅後、情熱大陸・世界遺産見ながらCD-R焼きなどを。

ヴォルティス感謝祭

徳島ヴォルティスのファン感謝祭が鳴門市民会館にて。 市役所隣の体育館に、監督・選手・コーチ・ボールくんが勢揃い。前日まで鳴門陸上競技場の予定だったのだけど、この寒さなので屋内になって助かる。 内容はわりと家族連れ向けで、選手たちと大玉転がし…

徳島サポナイト

徳島サポの合同忘年会ということで。 21時半、サポーターズナイト@アミューズメントバーFLY。 元祖徳島サポーターの「Awa Soul」、メインスタンドで活動する新鋭「Awa Edge」、ソフトに過激な団体として話題沸騰の「La Cookai」までサポーター団体勢揃い。 …