2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングコング

そろそろ上映期間が終わる「キング・コング」を。 身の回りの評判や「映画生活」とかでの高評価からハズレはないだろうと。 なるほど、本当に良くできた娯楽大作だったかと。ストーリーも演出もベタで、映像はまさにハリウッドの大作映画。しかも3時間を軽…

エビちゃん

腹痛で起床。症状と状況から、昨日食べた焼肉の内容ではなく寝てるときにハラを冷やしたものと判断。 まあ、ちょうど振休だしええか。 夕方までおとなしくしてるうちにほぼ回復したので、「フジグラン北島」に。 晩メシはマクドのエビちゃん。エビバーガーが…

ニクの日

毎月29日は全品3割引の肉の日ということで「寿苑」に。 特上ロース・特上カルビ・上ハラミ、あたりを中心に。オプションで1,000円飲み放題もあり。 1月は「牛タン復活祭」ということで、他の日でも牛タン全品3割引だったラシイ。でも、米国産もまだ入って…

徳島宅急便

徳島ヴォルティスから、今シーズンのクラブ・ヴォルティス会員証が到着。受け取りに松茂の佐川急便まで。 会員番号No.44。プラチナ会員特典の腕時計もなかなかしっかりしてる。でも、腕時計はしないんだけど。 さて、今シーズンはホームゲーム24試合のうち何…

海鮮市場

部署内のなんやら研究発表会を無事終了。 トウキョウから出張で来ているヒトたちも一緒に鳴門の「海鮮市場 魚大将」へ。 平日なのに満席近くで繁盛してる様子。 握り・造り・天ぷらの盛り合わせ。アナゴ一匹握りが美味。 一人前2,000円のクエ鍋は、かなりお…

ホテル系シネマ

12月に働き過ぎたので、今週・来週と月曜が振替休暇。毎週が3連休な1月。 「やま」でメシ食って、文化的にフジグランの「北島シネマサンシャイン」で映画をハシゴ。 一本目はジャパニーズホラーの「輪廻」。 「リング」とかはストーリーも良くできてると…

雑用

昼過ぎに起きて雑用をいろいろ。 車内電源が使えなくなってたので「ホンダプリモ東四国」に修理を。ヒューズが飛んだだけのようだったのですぐに終了。 「ユニクロ」で安い冬物、「PCデポ」でカードリーダーを購入。「マドラス」のビーフカツカレーで晩メシ。…

餃子大王

3連休初日。午後まで寝てしまう。 たけは家と乗りあわせてふくやん家の新居を訪問。 手作りギョウザ・ポテトサラダ・麻婆豆腐と炊きたてご飯が美味い。ごちそうさまでした。 大画面プラズマでなのだ氏@福山とYahoo!メッセンジャーのビデオチャット。設定に…

合同カウントダウン

二次会に行く人たちと別れて「いちやす」に。 1月中旬生まれとピロシの4名、合同カウントダウンということで。 今年は「ホームスター」と木製マウスパッドをいただきました。ありがとう。 共同でAIちゃんには絵本、ピロシにiPod用スピーカー、OのくんにDS…

新年会

隣のチームと合同で新年会@「両國」。 味噌味のちゃんこ鍋がなかなか美味。「雷電」より良いな。 キャベツとモヤシを大量に食べた気がする。しかし、いまのところ個人的に徳島最高のちゃんこは「港龍」やな。 村Gくんの家庭の事情トークなどで22時半まで。

ふっとさる

「モス」で晩メシ。季節限定のバーベキューフォカッチャを。激辛のハバネロBBQフォカッチャはやめておく。 今日も店内には客が誰もいない…。いけるんか? 21時過ぎ、場所の難しい「徳島フットサルクラブ」に。 AwaSoulのかとやんたちと2006年の蹴り初め。 対…

田宮食堂

仕事帰りの21時。 田宮街道沿いに最近できた「田宮食堂」で晩メシ。 川内の「日の出食堂」に似たセルフ形式の大型店。どうやらフジグループの店のようで。この時間でも客が絶えずに、結構繁盛してる。 一品の単価は150円前後が中心。量は少なめだけど日の出…

シネマ

話題作が多数上映中の「北島シネマサンシャイン」で久しぶりのレイトショー。 「男たちの大和/YAMATO」 人気作品なようで指定席になってて、真ん中の上段1列目はなんと満席。両側に人が座ってるとき、椅子の肘掛けは左右どちらが自分のものなのかが難しい……

肉食獣

手持ちに余裕ができたので、晩メシは「牛若丸」で焼肉。 いつもは上ロース・上カルビがメインだけど、今回は常連・丼さんオススメの特上ロース&バラで。脂がのった特上ロースがむっちゃ柔らかい。 でも、一人前850円のバラぐらいでも十分という声も多数。み…

てっぽう

なんか銀行のカードで引き出せないんですけど。 磁気の故障かと思い百十四の人に渡しておいたところ、パスワードの入力ミスなどでカードがロックされた状態にあるとのこと。年末におろしてから、今週までずっと身につけているのだが。 とりあえず、再発行処…

今週のうらめし屋メニュー

2006年の「うらめし屋」はじめ。 火:ミニバーグ照り焼きソース 水:チキンカツ南蛮漬タルタルソース 木:豚肉から揚げ 金:イカ天ぷらオーロラソース 土:牛肉の卵とじ 本日の日替わり、チキンカツ南蛮漬タルタルソース。 なんか、チキンカツが6枚も入って…

燃費男

帰りに「道の駅新井」でみやげ物を。敷地内は雪の壁で迷路のよう。 帰路の北陸道には、ほとんど雪はなく順調。なのだ氏がストリーム号の燃費に挑戦して400kmを運転。結局、12km/lの壁は越えられず。 尼御前SAで晩メシ食って、24時過ぎには徳島到着。 さて、…

ARAI

7時半起床。二日酔いな人たち続出。 セルフの朝メシ後、本日のゲレンデ「ARAI MOUNTAIN&SPA」に。 雲一つない快晴とたっぷりの新雪でベストコンディション。吹雪とかの悪天候が多いARAI、こんなコンディションで滑れるのはあんまりないかと。しかもリフト待…

スーパー&養老

いつもの宿、「スーパーホテル新井」にチェックイン。ピロシらとも合流。 晩メシは「養老乃瀧」へ。食い過ぎる・・・ ホテルの天然温泉「影虎の湯」でひと風呂浴びて就寝。

シャルマン再び

朝メシ後、本日のゲレンデを選択。 雪が降り続くコンディションとリフトの運行を確認して、本日も「シャルマン火打」に決定。 午前中は雪も止み、意外にも時々晴れ間も出たりするわりといい天気で快適。 昼メシ、センターハウス2階の「ルヴァン」でカニピラ…

権現荘

危険な下り道を突破して、柵口温泉「権現荘」にチェックイン。 さっさと温泉に入ってさっぱり。1つしかない宿泊者専用の温泉が、今日は男湯になっていてラッキー。ゆったり、ゆったり。 晩メシ、キリタンポの小鍋・刺身・ナマコ酢・笹団子・茶碗蒸し・小ガ…

爆雪シャルマン

石川以北の北陸道はずっと雪道規制。 近づくにつれて強くなる雪の中、7時頃には「シャルマン火打」の駐車場に到着。 雪はさらに降り続き、除雪作業のため1時間遅れでようやくリフトが一本動き出す。新雪の緩斜面を何本か。初滑りだったので、まあ慣らしに…

出発

例の件、ようやく終了。おつかれさまでした。>> 関係各位 いったん帰宅してあわただしく準備後、22時駐車場集合。 冬仕様ストリーム・なみこ号になのだ氏と搭乗して、上越爆雪ツアーに出発。 一部吹雪の大津SA〜尼御前SA間を運転して、徳島から尼御前で燃費1…

仕事はじめ

仕事はじめ。各帰省先のみやげがいろいろ。 去年のクリスマス頃には片付いているはずだった件がようやく終わりつつあり。 各地からは豪雪のニュース。徳島でも夕方からの小雪で、日陰ではうっすら積雪が。 3連休の上越爆雪ツアーの準備をするつもりが、さっ…

帰徳

中仙道の「ホンダプリモ中国」でタイヤ交換。 店内にはなぜか肉まんマシーンが… やっと冬仕様になったけど、今年はスキー人口の一時低下と大型乗用車の増加で出走回数は減りそう。 夕方には岡山を出発したので、帰路はのんびりと宇高国道フェリーを利用。コ…

正月生活

いや、ほんまになんもしてませんわ。三が日。 年賀はがきを「楽々はがき2006」で印刷したぐらい。年賀状いただいた方、もう少々お待ちを… 今夜は薄曇りでしぶんぎ座流星群は不発。。。 「2006年 しぶんぎ座流星群」[AstroArt] http://www.astroarts.co.jp/sp…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もどーぞよろしく。 岡山の雑煮はブリとかまぼこ・ほうれん草・にんじんが入ったすまし汁タイプ。 元旦恒例の天皇杯決勝観戦など。 浦和、おめでとう。マリッチの決定力が素晴らしい。 徳島ヴォルティスも来シーズンの…