2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちやす

23時、会社帰りの「いちやす」に。まだ誰もおらず。 あっかんid:akakitとスハラの合同カウントダウン。 焼き鳥・くび・レバーなど食べながら、次第にヒトも増えてきて座敷は超満員。 同じく4周目に入ったあっかんには「UMA EMA 読本」を贈る。 UMAモノって…

喫茶&温泉

近くにあるけど行ったことがなかった喫茶「木犀舎」で昼メシ。 蕎麦生地のピザは厚地でピザトーストみたいな感じだが、蕎麦の香りがして美味。 ボルシチ・キーマカレーもなかなか本格的。 宿に戻ると、ノリオid:noriotらも早上がりしてきた様子。 帰路は秘湯…

大雨おんたけさん

外は雨。夜中は雪だったようで若干の積雪が。 雪になっていることを期待してゲレンデへ。 しかし、ベースではやはり雨。orz ゴンドラでトップまで上がっていくと途中から雪に。が、吹き降りの湿り雪。痛いっちゅうねん… コンディションがあまりに悪いので、…

ネコ宿藤屋

でかい檜風呂が故障中とのことで、近くの温泉「うしげの湯」に。かなり混雑してたので、露天風呂は断念。 晩メシは鍋。イノブタが手に入らなくなったのは残念だが、つくねとでかいシメジ・マイタケが美味い。相変わらず食いきれずに、雑炊まで到達できず… 部…

快晴おんたけさん

快晴。前泊組や東京組も起きてくる。 宿で着替えて、「おんたけ」のチャンピオンゲレンデへ。 今シーズンから経営が変わったおんたけ。なんと、ここのリフト券売り場は撤去。リフト係のおっちゃんによると1回券だけ売っていて、ゴンドラ駅のリフト券売り場…

出撃

19時頃、どうにかFIX。 プロジェクト規模のわりに意外と手間取った感じ。 「日ノ出食堂」で晩メシ食って、21時帰宅。 今シーズン4回目のスキーは「おんたけ」に。 22時半、徳島を出発。 尼崎〜東大阪を経由して、渋滞も悪天候もなく名神−中央道を快走。 い…

展示会

昼休みの通用門に不思議な風景。 社内に車が2台も入って、トヨタの展示会が。 BBとヴィッツ。2台ともコンパクトカーなので、若手や女子社員あたりがターゲットか。 パンフレットと一緒にバブの試供品をくれてたらしい。もらっとけばよかった。 すぐ5mほ…

河豚

チーム定例会、栄町の「壷々炉(こころ)」にて。 4,500円のトラフグコースでこの冬の初ふぐ。前菜・てっさ・ふぐ唐揚げ・てっちり・雑炊まで。雑炊が美味くて3杯食ってしまう。 あっさりしたてっちりもいいんだけど、鍋はやっぱりクエが一番な気が。 アジ…

夜になって降り出した雨で、今週もふっとさるは流局。 このまま北の方で雪になってくれ。 22時過ぎの帰りに「はなまるうどん」。ぶっかけ(冷)の小に天ぷら2つ。 週末に洗濯物がたまるようになると冬を感じる・・・

はてな

「はてなダイアリー」の有料オプションを付けてみた。 大きめの画像貼り付け、ヘッダの非表示、カウンター・時計の設置、アクセスログの解析。ぐらいの機能が追加されて月額180Yen。 んー、びみょー。 アクセス解析は面白いんだがな。

Road to 徳島

大町温泉郷の「薬師の湯」でひと風呂。 熱めの内湯とぬるめの露天風呂。こういう温泉街に泊まって白馬でスキーというのもいいかも。 安曇野アートラインや裏道で渋滞を回避しながら豊科ICから高速に。 中央道に入ったばかりの阿智PAで運転を交替して仮眠。気…

サンアルピナ周遊

8時朝メシ。筋肉痛も特になく宿をチェックアウト。 本日のゲレンデ、サンアルピナへ。 今回は「サンアルピナさのさか」のベースに駐車。相変わらずモーグルコースがでかい。クロスコースは素人でも滑りやすくなかなか楽しい。 クロス・パークを何本か滑って…

フィンランド戦

ひと風呂浴びて約1時間爆睡。 晩メシはペンションらしくコース料理が。 ハーブサラダと合鴨のパストラミ オニオンスープ 鰆のカルパッチョ チキンロール 自家製リンゴシャーベット 珈琲 メインディッシュの魚・肉ともに美味。ご飯おかわりで満腹。 部屋に戻…

五竜&47

宿で着替え後、「白馬五竜スキー場」のとおみゲレンデへ。 新雪はうっすら程度だったようであまりなかったけど、気温が低くて圧雪バーンはかなりいいコンディション。 五竜上部で軽く慣らして、隣接する「hakuba47スキー場」へ滑り込み。ここのパークは立派…

出撃

22時徳島出発。24時頃の大阪を経由して白馬へ。 名神・中央道ともに交通量はそこそこ多いものの渋滞もなく快調に。 豊科ICから一般道に降りて、安曇野アートラインを快走。 30時、白馬五竜スキー場の「プチホテルあるむ」に到着。 早着室には先客の若者たち…

緊急出動

24時、明日の白馬の宿をネットで探したりしてると携帯に着信が。 ラーメンに行ったfukuより車内に車のキーを置き忘れたとのこと。なぬー。 急遽、会社までキーを配達。っつーか、キミ遅くまで働きすぎや…

ラーメン生活

本日開店の「CAFE DE RAMEN FUKURI」を偵察。 昨日前夜祭で開いてたという噂もあるが、オープン当日にしては客も多くなく。 喫茶店っぽい外観・内装に、「ふく利」と同等のラーメン・チャーハン・ギョウザ。でもラーメンはなぜかメンマなし。ほかのメニュー…

ラーメンたべたい

「シーサイドフットサル」でのフットサルは2時間前に降り出した雨で中止。残念。 「あいあい温泉」で雨の露天風呂。 小腹がへったので、帰りラーメンでも食おうかと。 しかし「峰太郎」ではどうやら不定休に当たり、「cafe de RAMEN FUKURI」はオープン前日…

モモイチゴ

昨日の「フジグラン」で発見して買ってしまった。 伝説の高級苺「モモイチゴ」。1パックがなんと1280円! まあ、シーズンに1回ぐらいはな。 以前に食べたときはあまり良さが分からなかったのだけど、他のイチゴを食べ慣れてから味わうと香りが絶品。 …

シネマ

遅い昼メシを「銀座一福」で。 「北島シネマサンシャイン」で映画をハシゴ。 まず前座に、「ケータイ刑事 THE MOVIE」を。 テレビシリーズそのまんまのチープな作りと独特の微妙なノリ。でも、この作品はコレでいいのだろう。欲を言えば、せっかく劇場版なの…

トラバ・スパム

なんか最近、トラックバックのスパムが結構多いんよなー いちいち消すのがめんどくさいっちゅうねん。

保険契約

スミセイの営業さんが来訪。 加入している住友生命の保険が近々満期になるということで、次回の契約を。 歳をくってるために同じ金額・同じ内容では契約できないようで、ちょこっと上がって介護オプションとかも付いての契約更新。 粗品のタオルとティッシュ…

Qリーグ

週末定例のQリーグ@「海岸通り」。 現在上海から帰国中、来週には再び出国する元ドラQメンバー・モヒカンが初登場。髪型はわりとおとなしめになってた。 7人で4人打ち1卓・3人打ち1卓を朝まで。抜け番ないやん… とりあえず、先週末の絶不調からはど…

一回休み

軽めの風邪をひいたようで。 一日休んで、夕方まで寝る寝る。もう寝過ぎ。 最後にメシを食ってから24時間経つとさすがにハラもへってきたので「マドラス」で晩メシ。 いつもの「マルヨシセンター」にて「女峰」と「さがほのか」を買って帰る。 やや不揃い…

訃報

徳島ヴォルティスの前身、大塚製薬時代のサポーター代表浜口氏の若すぎる訃報が。ご冥福をお祈りします。 あとは我々が徳島にJリーグ観戦を定着させて、徳島をJ1昇格させねば。

ふっとさる

21時、会社のテニスコートにてふっとさる。 人数が集まらなかったり、別の広いコートで開催されてたりしてたので年内1回目。 なんだかデカい人たちが多かった気が… 点の取り合いになったせいもあり、4ゴール2アシストと好調。 「あいあい温泉」が定休日な…

イチゴ生活

わりと早く帰る日が続く。こういうときに限って、レイトショーで面白そうな作品はやってない。 帰りに川内の「マルナカ」で徳島では珍しい「あまおう」を発見。福岡を代表的する高級種のはずだが、2段パックで550円と値段もリーズナブルだったので迷わずゲ…

新年会

初滑りではないのに、かなりの筋肉痛。 スキーボードは普通のスキーの3倍程度、ふくらはぎへの負担が大きい気がする。スキーボードでの滑走に慣れると、普通のスキーぐらいでは筋肉痛にはならないのか。 21時、駅前の「BEER WAVE That's」にて社内阿波踊り…

Qリーグ

22時半、「海岸通り」に。 仕事が深夜まで長引いた丼さんがつかまらないアクシデントなどがあったものの、結局延べ7人で31時まで。 なんか、えらい大敗を喫してるんですけど。 次回は打つときには、コンディションを整えてということで。

日帰りスキー

5時前起床。今シーズンの滑走4日目はノリオのX-TRAIL号で日帰りスキー。7年ぶりの「大山スキー場」に。 かなり早いうちから高速には雪道規制が入ったけど、9時頃には無事到着。この時間でも上の駐車場に余裕で置けるとは。 今回はシーズン初のSALOMONスノ…