2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサドーレ札幌戦

J2後期開幕戦は3位のコンサドーレ札幌を迎えてのホームゲーム。 昇格が狙える位置にいる札幌は、水戸からデルリスを獲得してそのデビュー戦。一方、徳島は司令塔の伊藤が出場停止で欠場。 苦戦が予想される中、意外にもゲームを支配したのは徳島。コージ…

霧の徳島空港

海南町から鳴門まで徳島を海沿いにほぼ端から端まで移動・・・ 市内に入ったあたりから、この季節のこんなまだ明るい時間帯には珍しい濃霧が。気温が急に下がったのか。 ヒショを空港に送ったものの飛行機は降りてこれず、夜行バスで帰るとのこと。おつかれー

夏のサマー2005 Vol.1

遅い夏がやっと開幕。 9時にヒショを迎えに行く予定だったのに、起きたら9時半。バタバタと連絡先探したりしてたら、電話で「いま起きました」。キミもかい… 改めて10時ワシントンホテル経由で、大砂海水浴場に。 昼前に到着すると、O野家はひと泳ぎし…

暑中お見舞い申し上げます

世間は土用の丑の日。ラウンジやうらめし屋の日替わりも鰻だけど、昨日食ったので回避。 市立高校近くにできた焼きそば専門店「突貫亭」で晩飯済ませて帰宅。かなり美味い。 明太子の国から届いたフクハク食品のポテチと実家から届いた岡山白桃食ってまった…

丑の日前夜

土用の丑の日は明日だが当日は混んでいるだろうということで、一日前に「天野屋」へ。 うなぎ丼(上)は、「上丼」と注文すると常連っぽいということが判明。 丑の日が近いということで、う巻きも付けてみる。 なるほど、作りたてのちゃんとしたう巻きはこんな…

今週のうらめし屋メニュー

今日のチキンソテーは、美味かった! おお。木曜には土用の丑の日仕様のメニューが。 火:チキンソテー・オニオンソース 水:とんかつ。デミソース 木:かば焼きの卵とじ 金:一口カツ 土:ミニバーグ・照り焼きソース

ラーメンたべたい

徳大近く国道沿いで、たぶん最近からやってる屋台のラーメンを偵察。 「くるまや」の3軒隣というかなり挑発的な場所だが、車ではちょっと行きにくい。空いてたら屋台横に1台分程度のスペースあり。 椅子5席、メニューは中華そば500円のみ。 スープがやや…

灼熱辰巳北波止

9時過ぎ起床。 N岡初号機をひろって、イハラ釣具経由で先週と同じ辰巳北防波堤へ。 先週とほぼ同じく10時半頃から開始するも、キスのアタリなくメゴチばかりが。んー 5時間ほど粘って、どうにか二人で20匹程度を釣り上げる。25cmオーバーのものを含めて、前…

走れ幸せ者

二次会終了後、3次会の「ボーカルクイーン」へ。 昨日急遽、3次会の幹事をやることになったので準備・誘導などを。 まったりと歓談しているうちに、新郎新婦はペアルックのTシャツで登場。 独特なノリのAwaSoulの人々。部屋の冷蔵庫のビールは何度も空に…

「ビビビビンゴォッッ―――!!!」

21時、原付で二次会会場「チクタカフェ」に移動。 全館貸し切りで100人以上の出席者が。浴衣姿の保母たち。同期も大勢。 ノリのいい新婦親父どのの挨拶から始まり、余興部演奏パート2、フラメンコの舞踏、日本ビンゴ協会の方による大ビンゴ大会まで。 ち…

リメンバー・パシフィックハーバー

ピロシ&アミーゴ、結婚式の日。 17時前、原付で「パシフィックハーバー」に。 チャペルでの人前式はノリオが証人代表としてサインをして、ケコーンが成立。 そして、そのままレストランでの披露宴に。 会場入り口には二人の想い出の品が展示され、ピロシ展…

吉牛

「吉牛」が今日から一週間、50円引キャンペーン中。 さらに4回食うと、吉ブーのマスコットが。これは要らん… 豚ショウガ焼き定食430円が意外と美味い。 23時過ぎ、帰宅。夏CDの最終選曲。

姑獲鳥な夏

北島シネコンのレイトショーで「姑獲鳥の夏」。 直前に入ると結構な混み具合。はじめて下半分の上から3段目あたりで鑑賞。 んー。原作読んでないから、かなり難解な作品だった。 昭和20年代の世界は見事に映像化できてるし、演劇のようなサブリミナル効果…

屋久島TV

いったんうちに帰ると、徹子の部屋みたいな番組「旅の香り 時の遊び」で野際陽子が屋久島に。なんかタイトルからして「いい旅 夢気分」のパクリっぽい…。69歳で日帰り縄文杉登山とはなかなかやるな! しかし、縄文杉への山道であのテレビスタッフの大行列…

今週のうらめし屋メニュー

火:チーズハンバーグホイル焼き 水:煮カツ 木:揚げ鶏の薬味ソース 金:さば塩焼き 土:豚ショウガ焼き 説明しよう。チーズハンバーグホイル焼きとは、チーズハンバーグをホイルに包んだものである。

BBQ

海の日だからかどうかは分からないけど、大神子で今年一発目のBBQ。 天気もいいし当然混雑してると思ったのに、11時頃でも余裕で第一駐車場に置けた。3連休の最終日だからか、みんな海水浴にでも行ってるのか? 今シーズンの新型テーブル投入。隣の家族連れ…

キス釣りリターンマッチ

10時前起床。 天気も良かったのでキス釣りで出かける。 夏シーズンに実績のある辰巳北波止で3本針仕掛けに石ゴカイを使ってちょい投げ。 11時頃からはじめて最初の1時間ほどはキスがぼちぼち釣れるが、そのうちメゴチしか釣れなくなる。 14時ぐらいからし…

石やん送別

退職して大阪に行く石やん夫妻の送別会。 一次会、「ホテルクレメント」の屋上で19時から今シーズンはじめてのビアガーデン。 良く晴れた暑い日だったからか、ビアガは見たことがないほど大繁盛。ビールサーバーにも長蛇の列が。引換券でもらうステーキはイ…

もっちゃん

7月の定例チーム飲みは「もっちゃん」に。 レンコンはさみ揚げ・キンキ一夜干し・アワビとアスパラのバター炒め・鱧天・岩ガキフライ・カレイ煮付け・アナゴ蒲焼き・刺身盛り・タコ唐揚げ・にぎり寿司、で腹八分。 締めは「ぎょうざ屋」で。 はじめて2Fの…

ベガルタ仙台戦

18時、会社を出発。 やまえもんとO野夫妻を乗せて鳴門へ。 J2徳島のホームゲーム。ベガルタ仙台を迎えての水曜ナイター。 福岡に完敗した前節からスタメンをかなり変えてきた徳島。GKも前節負傷交代したノリヲに代わって古田が。 前半、バロンの正面から…

有休消化

11時チェックアウトなのでのんびり。 博多駅前の「紀伊國屋本店」に。ホワイトバンドは見あたらず。各地で品薄状態ラシイので、どうやら品切れか。 駅前でみやげ物とかをいろいろ物色してから、古代エジプト展をやっている「福岡市博物館」に行くも・・・が…

ラーメンたべたい

「KKRホテル博多」にチェックイン。 楽天トラベルからの予約で一泊3,675Yen。 テレビを付けてスターウォーズを見ていたはずがいつの間にか気を失っていたようで、気が付くと26時前。 小腹がへったので街に出てみて、屋台でラーメン&餃子を。 やはり、福岡…

マニアック福岡観光

まつをの案内でコアな福岡観光。 九州道から大分道を走って大分との県境方面に。 杷木町の「和さ田」で昼メシ。おろしそばと地鶏ステーキ・おにぎりのセットを。石臼でそば粉を挽いたしっかりした十割そばが美味。民家風の店も風情が。 道の駅「小石原」で小…

明るい漁村

市街地に移動して、てっちゃん・いとうさんと合流。 天神の居酒屋「漁村本店」に。 割烹着のおねえさんにすすめられるままに、イカとシマアジの活造りとかを。 ゲソや骨は天ぷら・唐揚げになって、二度美味しい。 てっちゃんは相変わらず忙しそうで、いとう…

アビスパ福岡戦

徳島のメンバー、先発・リザーブともに前節と同じ。 開始早々、福岡にディフェンスの裏を取られる危ない場面があるもここはノリヲがセーブ。 しかし開始3分、草津戦のタクトのを思い出すような見事なミドルシュートで福岡が先制。また、早い時間帯の失点かよ…

LoadTo福岡

9時起床。 「やま」のうどんで朝メシを。 J2徳島ヴォルティス、アウェイゲームがある福岡に出発。 高松道〜瀬戸大橋〜山陽道と走って、関門橋で九州上陸。途中豪雨とかにあったりしながらも、17時半頃には「博多の森球技場」に到着。 バスツアーで来てるAwaS…

回答

2節前のアウェイゲーム@鳥栖のゴールがオフサイドでは?と鳥栖がJリーグに問い合わせていた件で回答があったようで。詳しい内容はこちらを。 この解釈につきましては、サッカーのルールにおいて、オフサイドポジションに居る場合でもプレーに関与していな…

七夕

曇り。星は見えず。 こういう時こそ、「家庭用プラネタリウム HOMESTAR」。 このスペックで2万円は買いでしょう! 明日から再び天気は下り坂なり。

マイナー苗字

「苗字検索」 http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm かけやは約1500人で6194位。 「備後発祥か、出自不詳。現在、広島県福山市に多い」 「苗字館」 http://www.climbcom.com/m/ こちらの全国ランキングでは360件の6265位。 どっ…

シネマ

北島シネマサンシャインにて「逆境ナイン」を。 「映像化不可能と言われながら…」って、たぶん誰も「映像化」自体言ってねーよ… うーん。映像化に無理がある作品と分かってはいるのだけど、それでもかなり微妙な仕上がり。 なんかごっつい金のかかった超大作…