2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦争

北島フジグランのレイトショーで「宇宙戦争」を。 だいたい思っていたような感じで、ストーリーは中身ないけど映像がスピルバーグっぽくて素晴らしい。 見るならば映画館の大画面で見るべき作品かと。 映画史上に例がないほどひたすら逃げ回るだけの主人公、…

日の出食堂

ピエーノ跡地に建設中だった「日の出食堂」が最近オープンたようなので、偵察に行ってみる。 単品のおかずを取っていく、ゲレ食みたいなカフェテリア形式の大型大衆食堂。 一応魚料理を売りにしているだけあって、刺身・煮物などもかなり充実。 一品が250〜3…

ラスト・サムライ

と言っても、トム・クルーズや渡辺謙の映画ではなく。 早く帰ったので久しぶりに「その時歴史が動いた」を見たのだけど、今回のテーマが「さらばサムライ〜西南戦争・田原坂の真実〜」だったわけで。 近代兵器を装備した兵力で勝る政府軍でも田原坂を突破で…

微ツキ

昨日から百十四のカードがないなぁと思ってたら、会社の駐車場の足下に落ちてた。微妙にツイとる? うらめし屋で晩メシ。具だくさんの八宝菜。 「ホワイトハウス」で中古釣り具を物色して帰宅。

シネマ

「宇宙戦争」を見に北島シネマサンシャインのレイトショーへ。 が、29日からの上映予定リストを見ていたようで明日からだった…。代わりに「ダニー・ザ・ドッグ」を。 リュック・ベッソンの作品だけあって、安心して見れるシンプルなストーリー。まあ、逆に…

エルゴラッソ

先週末のJ2鳥栖vs徳島の羽地の同点ゴールですが。 タクトがオフサイドポジションにいた気がするけどプレイに関わってなかったからオフサイドを取られなかったんかなとか思ってたら、エルゴラッソの選手採点にもタクトはこんなん書かれてました。 小山拓土 …

1時間観光

9時前起床。朝食におにぎりなどいただく。お世話になりました。 スーパー銭湯「極楽湯」でさっぱり。 平和公園の平和くん前で記念撮影、ヨハネ・パウロ二世像とパイプオルガン練習中の浦上天主堂、上フレームだけの眼鏡橋…と駆け足で観光。 昼メシは中華街…

長崎一口餃子

23時半、長崎に到着。ミヤの実家に。夜分おじゃまします。 買っておいてもらった「雲龍亭」の一口餃子30人前!皿うどんやチャーハンまで用意していただき満腹。 スーパーサッカーで本日のゴールシーンを確認。コンフェデ杯、ドイツvsブラジル見て雑魚寝。

サガン鳥栖戦

鳥栖のスタジアムはサッカー専用の競技場。 無機的な外観がカッコイイ。観客席は屋根付きで斜度もあり見やすく、音響もよく響く。ええなぁ。徳島にもこんなのほしい。でも、アウェイの洗礼かチケット購入にスタジアムの周りを一周させられる…。 ゴール裏のか…

出撃

8時前起床。ストリーム一台に7人で出発。 徳島道〜松山道を走り、三崎から昼過ぎの九四国道フェリーに乗って1時間ちょいで佐賀関へ。 大分市内の「こつこつ庵」で遅めの昼メシ。関アジ・関サバの刺身・寿司・琉球がうまい。 大分道を走って、18時頃には…

陰謀

実は今でも電車くんもエルメス嬢も架空の人物だと思っているわけで。 こういう出版社の陰謀説とかを暴いていく方が、よっぽどロマンを感じるのだけどなあ。。。 「電車男の時刻表」 −「10日後、「秋葉原駅の当時の記録を調査したがそういった事象の発生はな…

コンフェデ杯

なんとか4時前に起きて、コンフェデ杯のブラジル戦。 開始早々、加地のゴールはオフサイド。ギリシア戦で打っといてくれ。 早めの失点で日本が崩れるかと思いきや。リードしたブラジルがあまりガツガツ来なかったせいもあってか、取られては追いつきの好ゲ…

電波男

北島シネコンのレイトショーで「電車男」を。 こういうストーリーがあらかじめ分かってる話の場合、映像・演出とかの完成度がほぼ全てだと思うんだけど。・・・んー、いまいち。 どう見ても、演出過剰でしょ。電車くんのオタクさとか。さすがにこれでは、エ…

コンフェデ杯

見たのは日曜の夜中なのだが。 相変わらずなメンバーにFW玉田という先発でなんだかなあと思っていたのだけど、なかなかいいじゃないですか。過去2,3年で見た代表の試合の中でもベストゲームとは言い過ぎ? ダイレクトのパス回しが繋がる中盤、中澤不在に…

読書

起きれたら釣りにでも行こうと思ってたが、やっぱり昼過ぎまで寝てしまう。 洗濯などを済ませて、ひきこもり。 昨日、買った本などを読みながらのんびりと。 「生命の星・エウロパ」 長沼毅/NHK BOOKS 何十年先になるか分からないけど、生きているうちにエ…

合同カウントダウン

19時、合同カウントダウンの一次会「うまいものや柚」に。 なかなか料理も充実した洋風居酒屋。サカナ系のメニューも結構豊富だったので、いつか単品で注文してみたい。 23時過ぎ、秋田町のイルローザでヴォルティスロールとケーキを追加して「いちやす」に…

京都サンガ戦

J2首位独走中の京都パープルサンガを迎えての、ヴォルティス徳島ホームゲーム。 14時キックオフなのに、起きたら13時・・・ 試合開始から10分ほど遅れて鳴門陸上競技場に到着したら、もう先制点入ってるし。羽地の先制ゴールは見れず。。。 徳島は久しぶり…

桑リーグ

久しぶりに桑M氏と海岸通りで対局。 いきなり1半荘目から西入して、長い長い8時間かけての6半荘。 最後2半荘をトップで締めて、手取り3,000Gold。明日のヴォルティスロール代か? 海からの日の出を見て帰宅。就寝。

U-20

帰ると、ちょうどワールドユース・サッカーのベナン戦がはじまったところ。 ベナンってどこよ?とか検索しながら最後まで見てしまう。 アフリカの後頭部、ガーナとかの隣国か。小国ながら民主化に成功して、経済も安定しているなかなかいい国みたい。 どうに…

いちやすde三国志

ふっとさるはスカイであったので、社内コートの方は人数が集まらず。 世間話しながら、15分ほど軽いパス回しだけ。 帰りにいちやすへ。座席・カウンター共にほぼ満席。 「三国志マガジン」読みながら、くび・皮・付きだし・ウーロン茶。 島崎譲の読み切り関…

シネマ

シネマサンシャインのレイトショーで「戦国自衛隊1549」を。 いやあ、久しぶりにトホホな映画を見てしまった。 まず、脚本がイケてない。「は?」と首をかしげるシーンは20回近く。 中途半端な任務と装備な部隊、見せ場のない近代兵器、なにがやりたいのか…

むつみ屋

北島フジグランの「むつみ屋」に。 お、セットメニューとかできてる。ちょっと安くなってるし。あれ?味噌ラーメンがない?とか思ってたら、店変わってるよ。。。 普通の徳島ラーメンっぽい店だった・・・_| ̄|○

シネマ

北島シネマサンシャインにて「フォーガットン」を鑑賞。 この前見た「暗闇のかくれんぼ」がホラー系のつもりで見に行ったらサイコサスペンス系だったように、これも陰謀とかをネタにしたスパイ映画っぽいものかと思っていたら・・・そう来たか! ネタバレに…

カレー曜日

どうしても美味いカレーが食いたくなって、沖浜の「マドラス」へ。 炒めたタマネギの味がするカレーが美味。 しかし、「本格インドカレー」の店でもやっぱり福神漬けはついてくるものなのか? こういうカレーが食べれるところって、他にどこがあるやろか。徳…

新Qリーグ

解散後、連絡が入って「海岸通り」へ。店の場所の説明が難しい… 桑M氏・みきてぃらとドラQ閉店後の初対局。 久しぶりに朝まで打って、集中力落とすことなく東風戦20半荘。場代とメシ代ぐらいを確保。 外は雨。そろそろ梅雨入りか。

牛若丸

焼肉でチームミーティング。 徳島で最も美味い焼肉屋といわれる住吉の「牛若丸」にて。 貴重な塩タン、キタッーーー! そして本日のメインディッシュ、上カルビ&上ロース!!とろける肉が美味いのだ。 しかし、6人でライス(大)5・ライス(小)4・石焼…

ワールドカップ七不思議

ひとつ。 大黒の髪は、なぜあんなに試合後もサラサラなのか? あんまり調子よくないので、「名麺堂」のうどん食って帰宅。 そのまま寝てしまう。いちやすにも行けず。 ワールドカップ予選が実質終わって、モチベーションが下がっているのか?

北朝鮮戦

ワールドカップ、アジア二次予選。 シネマいしやんの大画面で10人ほどのパブリックビュー。 優勢にすすめながら点が入らない前半にイライラするも、後半の2得点で盛り上がる。 もうへなぎとは呼べません。大黒さまも見事。 22時解散。いったん仕事に戻…

うらめし屋メニュー

本日の日替わり、鶏衣揚げリンゴソース。 今週は・・・ 火:鶏衣揚げ リンゴソース 水:トンカツ デミソース 木:麻婆豆腐 金:白身魚フライ 土:豚肉の台湾風唐揚げ 土曜の台湾風唐揚げってなんだ? 帰りに昭和温泉入ってさっぱり。駐車場ができて、行きや…

草食動物

土日で帰省。 コンビニで宇高国道フェリーの割引チケット買って、片道2,700Yen+高速代1,000Yenちょい。 GWにホネが繋がってなかったので換えれなかったスタッドレスタイヤを交換完了。 スキーなどの冬物も倉庫に。なんか眠い週末や。 フェリー&一般道であ…