とくしまマルシェ

休みの日だけど早めの起床。午前中から活動。 毎月最終日曜日。今年の定例イベント、「とくしまマルシェ」に。 今回は天気も良くて、しんまちボードウォークにはヒトがうじゃうじゃ。Oの家やIまにし家に遭遇。 阿波尾鶏バーガーや野菜とかを買いながら散策…

レシピ

本日のレシピ。 頂き物の「一の傳」のサワラの西京みそ漬けを使って。まあ、付属のレシピに書いてあったものやけど。。。 『サワラ西京みそ漬けの水菜鍋風』 サワラ蔵みそ漬:1切 ほうれん草:少々 水菜:家庭菜園 ネギ:家庭菜園 めんつゆ:カップ4分の1…

レシピ

早めに帰ったので、わりときちんと料理。 「セブン」で野菜と明日以降の食材を調達して帰宅。本日のレシピ。 『赤魚のシリコンスチーマー蒸し』 冷凍赤魚(半身):1枚 もやし:少々 しめじ:少々 タマネギ:少々 ネギ:家庭菜園 料理酒:大さじ2杯 レンジ…

飛び石連休明けの気怠い平日。 昼前から降り始めた雪はしんしんと降り続け・・・ 本日、15時過ぎには本社店じまいにて強制退社。渋滞の主要道路を避けて16時過ぎには帰宅。寒い、寒い。 ずいぶん久しぶりと思ったけど、5年ぶりの積雪だったのだな。 「徳島…

飛石連休中の休日出勤を平和に終了。 先日、Amazonから届いた本を連日28時まで読んで読了。 『死都日本』 [Wikipedia] 「日本沈没」のリアルなリメイク版みたいな感じで、なかなか面白かった。 先が気になるから一気に読んでしまったが、またじっくり読み…

ツイッター

ご無沙汰しとります。飛石連休なう。 最近はツイッターにて、主にその日の主食をつぶやき中なう。 ツイッターのkakeya_dpか、こちらのツイログでご確認を。 『かけや(@kakeya_dp) - Twilog』 暖かくなったら(?)、こっちにもなにか書いていきます。

W杯

帰宅するとテーブルと椅子が増えていた。ワールドカップ観戦の特等席? 晩メシはパスタ。ワールドカップのグループリーグ最終戦デンマーク戦に備えて、めっちゃ早めに就寝。 無事、27時過ぎに起床して寝ぼけながらもテレビ観戦を開始。本田と遠藤、2本の見…

誕生日

平日、早めに帰宅。晩メシは外食で。 相方が誕生日なので「はなし寿司」に。にぎり寿司に天ぷら盛り合わせ、焼き魚は金目鯛。鰻の箱寿司で締めて、久しぶりに廻らない寿司を堪能。これからもよろしくということで。

家電

いつものように働いて帰宅。晩メシは具だくさんの皿うどーん。 宅急便で届いていたトウキョウからの荷物を開封。弟夫婦からのケコーン祝いは掃除ロボットのルンバであった。サンキュウ。 なにがいいかと聞かれて、ルンバの安いバッタもんをとリクエストして…

W杯

いつもの平日。仕事して帰宅して。 晩メシは太刀魚の煮つけ・茄子とミョウガの和え物・もやしの味噌汁で和食。 本日はワールドカップの本大会一次リーグ初戦、カメルーン戦。ひと風呂浴びてさっぱりしてから、サッカー観戦モード。 たしか前回のドイツ大会で…

ケコーン

2日働いて振休。休みだけど、結構早くに起床。 午前中に市役所に出向いて、婚姻届けを提出。なんだか微妙に書き直す部分が多くて、訂正印だらけになってしまった届け出を提出して入籍完了。無事、正式な既婚者になったのでありました。 そのまま駅前に出て…

ヤキニク

日常に復帰。 午前中は有休で休んで午後から出社。休み明けの仕事をばたばたと。 20時頃帰宅すると、準備万端整った晩メシが。帰ってきたら食べるものがある、というのはなかなかええものやね。 ケコーン生活初日の晩メシは、ホットプレートで焼くヤキニクで…

ケコーン

午前中にホテルで精算とかの処理を。お世話になりました。 相方の実家@玉名に移動して、入院中で式に出席できなかったお義父さんにご挨拶。前回よりも、だいぶ元気になってきている様子。その調子で。また来ますよ。 帰路は大分からのフェリー航路を選択。1…

二次会

ホテルの自室に戻り、着替えて一息。 二次会はホテルから徒歩数分、四川料理「三鼎」にて。 『本格四川料理 三鼎』 [ぐるなび] http://r.gnavi.co.jp/f408700/ 阿波踊りに来てくれた人々や九州在住の知り合いも来てくれて、約三十数人での二次会。四川料理…

ケコーン

8時頃起床。ホテルの朝メシ後、いろいろと準備を。 新郎側は着付けしてしまえばほぼ完了。美容室で長い時間かけて新婦側が念入りに準備される間、かなりの放置気味。なんか、髪とかも全然素のまんまなんすけど。。。 親族・友人たちも徐々に到着。本日は遠路…

明日のイベントに備えて、午後から福岡に移動。 昨日の晩に実家@岡山に移動しているので、約400kmの高速走行。18時過ぎに到着して、「福岡ガーデンパレス」チェックイン。 じきに相方一行と合流して、近くのうどん店で晩メシ。天ざるを食する。明日は忙しく…

シネマ

やっと週末。ゆっくり寝て、昼頃起床。 昼メシは近所のハッピーランチで買ってきたチキン南蛮弁当。チキ南が唐揚げっぽくて、ちょっと変わってる。しかも、量が多い。。。 部屋を軽く片付けて、夕方から来客。本日うちにて「サマーウォーズ」のDVDを鑑賞する…

ヤキニク

休日出勤。平和な一日。珍しく日の高いうちに帰宅。 5月のニクの日ということで、ミヤid:miya_z・ヒロポンとヤキニクに。わりと近所にあって、評判も良いような「くにき家」に行ってみる。 河川敷沿いで駐車場も少ないへんぴな場所にある店なのに、ほぼ満員…

転居

振休。朝からNTTの業者の人が。30分ほどの工事で無事に電話とネットが開通。 カタログギフトでゲットしたFAX付き電話を繋げて、とりあえず通話ができることを確認。ルータに相当する機械が結構でかいんですけど。 昼は連休に新装オープンした「まる坐」に。…

準備

フェリーで早朝の北九州に上陸。 時間には余裕があるので一般道を走って、だいぶ早くに福岡市内に到着。朝メシの「モス」で相方と合流して、会場の「パサレ浄水フォトスタジオ」に。 まずは本日のメーンエベント、ケコーン式の前撮り撮影。小綺麗なスタジオ…

午後半休。会社で昼メシ食って、津田のフェリー乗り場に。 ケコーン式の打ち合わせと写真撮影のために九州へ。平日なので千円高速やってないし、休養重視ということでフェリーで15時間の船旅。 ガラガラの二等船室に毛布を敷いて寝床を確保。ひと風呂浴びて…

FC岐阜戦

短いGWの最終日。J2第11節は岐阜FCを迎えてのホームゲーム。 前節、アウェイで岐阜に完敗した徳島。岐阜も今ひとつ苦手の印象が。それでもGW最終日のスタジアムはたくさんの鯉のぼりが飾られて、天候にも恵まれまずまずの観客動員。 前半はなかなか点が入り…

買い物

「ニトリ」で残りの買い物。ハンガーとかの足りないものを買い足し。 帰宅後、買ってきたパソコンラックを組み立て。2,990円の安物だけど十分使える。 夕方、熊本に帰る相方を徳島駅まで送っていく。では、再来週に九州で。 ついでに、なにか祭りっぽいこと…

転居

熊本からはるばる海を越えて箪笥×3が徳島に上陸。 GWのど真ん中だったけど、ほぼ予定通りの到着。赤帽のおっちゃんが一人軽トラで運んできてくれた。遠路、乙でした。岡山の実家からも援軍が到着して、搬入・設置はあっちゅうまに完了。 遅めの昼メシは「…

買い物

早朝起床。午前中に届く「ニトリ」からの荷物に備えて、かなり早い出発。 GW期間中の瀬戸大橋や高松道の渋滞が心配だったけど、特に問題なく徳島まで到着。 そして「ニトリ」から届く大量の家財道具たち。キッチンボード、ダイニングテーブル、ベッドなど…

帰岡

19時半過ぎに仕事を終えて、4連休の短めGW突入。 瀬戸大橋を渡って、岡山駅で相方と合流。22時過ぎ、実家到着。シロがまだ起きとる。 明日早めの出発に備えて、早めの就寝。

転居

午前休をとってDP脱出の最終手続き。午前11時のDPへ。 業者がやってきて、部屋のチェック。台所の棚の底とか、壁とか床とか結構傷んでいるところはあり。マスターキーがなかったり、先月壊したばかりの玄関証明の外側などのどうしても費用がかかるところはあ…

家電

振替休日。たくさんの家電が到着する日なので自宅で待機。 部屋の照明・液晶テレビ・ブルーレイレコーダーが続々と到着。代引きで18万Goldって、一ヶ月の手取りが一日で消えてるんですけど。 近所の「ハッピーランチ」の弁当で晩メシ済ませて、夜には大御所…

買い物

今日も「ニトリ」で買い物。今月、ここにくるのは何回目なのか… 先日発注したテレビとレコーダーのため、今回はテレビ台を準備。収納とかもついたローボードでも良かったんだけど、置き場の関係とかから台だけのシンプルなやつにすることに。天板が分厚いガ…

転居

数日前に購入して、入荷待ちだったガスコンロを「ヤマダ電機」で受け取り。 パロマかリンナイかで迷ったけど、フッ素コートの汁受けレスが良さげだったリンナイのコンロに決定。水無しグリルも付いた優れもの。でも、使うんか? とりあえず、箱から出してキ…