アビスパ福岡戦

徳島のメンバー、先発・リザーブともに前節と同じ。
開始早々、福岡にディフェンスの裏を取られる危ない場面があるもここはノリヲがセーブ。
しかし開始3分、草津戦のタクトのを思い出すような見事なミドルシュートで福岡が先制。また、早い時間帯の失点かよ…orz
前半18分、遠くてよく見えないながらゴール正面からコージのFKがゴール左に直接決まって同点に!
が、試合は依然福岡ペース。福岡攻撃陣のスピードに度々裏を取られ、24分にはこの形から有光に決められて失点。さらにその直後にもサイドをえぐられて追加点を許し、2点のビハインドで前半を終了。
うーむ、完全に崩されておるなあ。さて、後半にどれくらい立て直せるか。
ところが、守護神ノリヲ様が後半から交代!
確かに2点目のときに傷んでたようだったけど…
そして、後半に入っても福岡のペースは落ちず。追いつくどころか、交代でJ初出場の古田くんがファインセーブで福岡の追加点を阻止するのが精一杯。
大島・富士と攻撃の選手を投入するもののチャンスらしいチャンスは作れず、1−3のままで試合終了。あとで聞くと後半はシュート0だったとか。とほほ。
 
来期J1昇格を狙うチームとの実力差を感じた試合。
ボールへの寄せが速くスピードのあるチームと対戦すると、パスの精度が極端に悪くなってしまう。現有戦力でこれらのチームに本気で勝ちに行くなら、引いて守るとかの戦術でないと苦しいのでは。
でも昔から、強いチームとも基本的に打ち合いの試合をするんよなぁ…
それがヴォルティスの良さでもあるわけだが。