エルゴラッソ

先週末のJ2鳥栖vs徳島の羽地の同点ゴールですが。
タクトがオフサイドポジションにいた気がするけどプレイに関わってなかったからオフサイドを取られなかったんかなとか思ってたら、エルゴラッソの選手採点にもタクトはこんなん書かれてました。

しかし「オフサイド」についての規定をいろいろ読んでみたけれど、このゴールはやっぱりオフサイドではないでしょ。「その選手がプレイに積極的に関与しているかどうか」が判定の基準になるのであれば。
主要ルールの改訂ポイント:
http://www.kusa-soccer.com/rule/newrule.html
−「これにより、「いるだけの選手」がオフサイドを取られることはまず100%なくなったと考えてよい。(例:逆サイドで残っている選手など)