帰岡

9時前起床。岡山に帰省。通常料金の高速道路と瀬戸大橋で11時前到着。
父母は本日より4日間、トウキョウの弟夫婦宅に遊びに行くので実家の留守番。世話をする老猫シロはわりと元気だ。
昼過ぎに岡山駅まで送って、ほぼ入れ替わりに到着した援軍をお迎え。えびめしを食おうと駅地下を探すも見つからず。無くなったのか…?ならばと、帰りに児島線近くの「えびめしや 辰巳店」に寄ってみる。季節限定メニューのふなめしが珍しかったので注文。実家で食べるふなめしにかなり近い。えびめしも昔ながらの味であった。
ふなめし』 [備中地域 食とくらしの知恵と技
http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/syokutokurasi/pages_ryori/5-2.htm

スーパーで大晦日のひきこもりに備えて食材買ったりして帰宅。
晩メシ、いつも前を通り過ぎては気になる沖縄料理の店「沖縄的食堂 ちゃちゃぶー」に行ってみる。テーブル席中心のシンプルな店内。結構繁盛している。ゴーヤチャンプル・ゴーヤのかき揚げとかを。ゴーヤがあんまり苦くなくて食べやすい。〆に食べた沖縄そばもあっさりしていて非常に美味。豚のかば焼き丼も気になったのだが。

冬型の強まった寒い一日。「ぽかぽか温泉」でひと風呂浴びて、温まって帰宅。