野点サービス@グラバー園

9時過ぎ起床。コンビニおにぎりで朝メシ。
チェックアウトして、まずは「グラバー園」に。近くの県営駐車場は満車で停めるところもなさそうなので、路面電車の路線沿いにちょっと離れたところまで。路面電車石橋駅から新しい「グラバースカイロード」を経由してグラバー園に入園。連休イベントとして実施していた野点サービスでお茶とお菓子をいただく。
大浦天主堂」を見て長崎市内を出発、島原半島方面へ。諫早の「七曲うどん」で昼メシ。鳴門うどんっぽいソフトな感じのうどんであった。
結構手ごわい雲仙の山道を走って、15時前には観光客でごったがえす雲仙に到着。「雲仙お山の情報館」に寄り道して、本日の宿「かせや旅館」にチェックイン。一泊二食付きで9,000円ほどとお手軽な価格ながら、きちんとした温泉旅館。なかなかいいところが取れた。
かせや旅館 - 長崎県雲仙温泉
http://www.kaseya.jp/
さっそく、徒歩数分のところにある「雲仙地獄」を散策。
天気予報はあまり良くなかったはずなのに、この季節にしては異常に暑くて天気のいい日ということでへとへと。宿に戻って、温泉でさっぱり。キツすぎないぐらいの硫黄泉が心地よく。

晩メシには小鍋・刺身・焼きもの・煮付けなど7品ぐらいの料理が。量も多すぎずちょうど良い感じ。満足。
急にTVのリモコンが効かなくなったので電池を換えてもらうも動かず。どうやら、壊れてしまったらしい。宿の人によると、ここでは硫化水素の影響でTVもパソコンも2年は持たないとのこと。すげー。
TV放映の「おくりびと」、見たことなかったので最後まで鑑賞。ええ映画やね。
でも、見ながら寝てしまった人もかなりいるのでは。。。