「新さが百景」…佐賀にそんなに。。。

9時起床。シャワー浴びてさっぱり。天気も良し。
本日の第一チェックポイント、呼子イカを食べるために国道を西へ。若干の渋滞があったものの、2時間ちょっとで昼前には呼子到着。さすがに連休ということで人出は多いようで、「河太郎」や「呼子萬坊」などの有名店はすでに駐車場から車の列が。。。
そのあたりの店をスルーして前に行ったことのある「かべしま」へ。ここは結構穴場のようで、昼前の時点ではほぼ待ち時間なし。まあ、まだ昼メシということで一番品数の少ないコースにイカシュウマイを付けて。茶碗蒸し・イカ活造り・下足天ぷら・イカシューマイにご飯・味噌汁で満腹、満足。近くの公園を散策して腹ごなし。
活魚料理 かべしま ご案内
http://www.kabeshima.com/info.html

高速道路と一般道での渋滞も特になく、夕方には長崎市内に到着。
「ながさき」を歩こう 長崎さるく
http://www.saruku.info/
宿近くの一方通行に苦労しつつも、本日の宿「ふじわら旅館」にチェックイン。素泊まりだと一人4千円ほどの安い宿だが、部屋や備品も十分。なかなか気楽な良い宿であった。
晩メシ、長崎駅前から路面電車に乗って新地の中華街へ。
早めの18時頃には到着するも、人気店「江山楼」とかには長蛇の列で1時間待ちとか。。。
行列のできた店を早々に諦めて、すぐに入れそうだった「王鶴」に入店。特製皿うどんと春巻きを。皿うどんはフツウに美味くて、薄焼き玉子巻き風のちょっと変わった春巻きもなかなか良かったかと。
みやげもの店の散策と思案橋付近までの徒歩移動で腹ごなしして、締めは「雲龍亭」の一口餃子。
徳島ではJ2第40節のホームゲーム、ロアッソ熊本が開催中。現地エージェントからは次々と徳島ゴールを報告するメールが。6−0って、マジっすか?徳島−熊本の直接対決に勝利して、気分良く晩メシ代の支払いを。ww
ようこそ 長崎新地中華街へ
http://www.nagasaki-chinatown.com/

宿に戻って、うるぐすとかで本日のJ1,J2結果を確認。6点も入ったのに、J2は映像なしでスルーですか。。。