11時前起床。ミヤid:miya_zをひろって南へ。
昼過ぎ、なかのりさんらの車と「ルピア」で合流して買い物。焼きそば材料・パン・ドリンク類など買い込んで南へ。ふくやんid:yatakusaとすれ違い、33℃の温度表示を越えて、さらに南へ。
今年もやってきた「大砂海水浴場」。夏のサマー開幕戦にしては珍しく雨にも降られず、海水浴場はなかなかの賑わい。小学校の遠足かなにかの団体も来ていたのだな。朝から来ていたジョン家・ノリオ家id:noriotら先発組と合流。トライアスロン帰りのもやって来る。タープの下、かき氷や大砂名物砂カレーでマターリ。

日帰り組が解散後、旗より東のキャンプエリアに移動。本日の晩メシ、なかのりさんちの手作り餃子・ぶのヨーグルト漬けカレー味チキン焼き。ごちそうさまでした。
暗くなってから久しぶりに夏の星座たちと天の川を確認。コレを見に来た姫路の上サマには満足していただけただろうか。でも、昔と比べると夜でも真っ暗でなくなった気がする。キャンプ場・民宿付近にできた街灯とかの影響か。夜半からは月齢18の大きな月が眩しい。。。
24時頃、タープの中でマットを敷いて就寝。