病院

こんなん出ました

オペ翌日。思っていたよりもよく眠れたか。まだ、じっとしていても結構痛い。
取り出された胆のう中の胆石は3cm程度のものが最大で合計8個。胆のうも見てみたかった…
手術後は点滴・麻酔・尿管・ドレーンや心電図のモニターなどいろいろ繋がっていてベッドの上からほとんど動けなかったのだが、そのうちドレーンと尿管を外される。手術跡横の脇腹に繋がっていたドレーンは血とかがどばどば出ていていかにも痛そうだったのだけど、「凄く痛いですよ」 とビビらされながら抜かれる。たしかに、一瞬だが今回の入院の中で一番痛かったような気が…。抜いたあとをホッチキスで止めるのがまた痛いのだ。尿管を抜くのは思ったほど痛くなかった。
初食事の昼メシは重湯と野菜ジュースの液体食。半分ぐらい食べたか。のどが渇いていたので、飲み物が飲めるようになったのがありがたい。
動く練習をするようにとのことで、午後には起き上がってベッドに座ってみるところまで。腹に力を入れるとむっちゃ痛くて、起き上がるのに一苦労。。。
も夜にはバスと電車で帰岡。テレビとかあまり見る気にならず、早めの就寝。