観光

11時、チェックアウト。よー寝た。
昼メシは「キャナルシティ博多」の「ラーメンスタジアム2」に。正午前でも人はうじゃうじゃ。行列が長すぎず、ガラガラでない程度の「新福菜館」を選択してみる。
新福菜館本店 京都駅前東塩小路 -中華そば専門店-
http://www.shinpuku.net/
京都のお店のようで醤油味の濃いスープと太めのストレート麺。ネギが多めなのもありがたい。徳島でもこういう醤油ラーメンが食べられる店があればよいのだが。

午後、博多駅近くの「ステータス」でアウェイ恒例のフリー対局。なんか、妙なルールのあるフリー雀荘を選択してしまったようで…。先付け2ハン縛りの三人打ちというスピード重視の最近の打ち筋ではいかにも難しそうなローカルルール。んー、見え見えあからさまでも2回に一回は最初から混一狙いとかが有効なのだな。このルールで有効な戦略が分かるまでに時間がかかって、夕方までにマイナス約1.5万Gold。いやー、ピンのサンマは恐い恐い。お店自体はおやつにアイス出してくれたりとええ感じだったのだけどね。
18時過ぎ、博多駅前の「ヨドバシカメラ」で時間つぶしててっちゃんが予約してくれた「さかな市場 筑紫口店」に。てっちゃん・まつを・ナカムラ隊長。博多な人たちでの飲み。白グチ煮付け・金目鯛開き・カワハギ薄造り・サヨリ天ぷら・九州名物のイカの姿造りと料理も美味しく。異業種交流飲みみたいで面白かった。画像はこちらで。
親友と新友と海の幸でおいしい時間〜さかな市場』 [てつろぐ。
http://www.tstyle.jp/1/2008/04/post_f91b.html
次回は7月第2週末の福岡戦でレモンステーキか!?
散会後の24時過ぎ、徳島への帰路へ。大分からのフェリーは夜中は運行していないので、瀬戸大橋経由の陸走を選択。が、100kmほど走ったぐらいで眠くなり。山口のPAで車を停めてとっとと車中泊。。。