長崎

試合終了後、スタジアムをあとにして長崎へ移動。
出島ワーフ隣の「長崎水辺の森公園」で開催されているコレがちょっと見たかった。
長崎帆船まつり2008
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/
セイルを広げてるところが見れなかったのは残念だが、さすがに日本丸海王丸が並んで停泊してると迫力があるな。マストにはセイルの変わりに鯉のぼりが風に泳いでおりました。:−)
すぐ近くの「長崎県美術館」でやっていた福山雅治の特別展もついでに観賞。んー、廃墟ええなぁ。写真部の創作活動意欲がちょっと湧いてきたかも。
福山雅治 PHOTO STAGEⅡ −残響−
http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/photostage.html

帆船まつりの打ち上げ花火まで時間があったので、晩メシは「中華街」に。
適当に選んで入った「蘇州林」の簡単なコース。ちゃんぽん・皿うどんに唐揚げ・肉まん・ゴマ団子・マンゴープリンが付いて二人前3,500円なり。極細麺の皿うどんも美味しく、ちょうどよいボリュームであった。
稲佐山から打ち上げ花火を見るつもりだったのだけど、ロープウェーが運行してなかったので手頃な斜面の路肩に路駐して帆船イルミネーションと花火見物。GW期間の休日は毎日打ち上げるらしい。かなり頑張っとるな。

25時、福岡の宿にチェックインして長い一日終了。