シネマ

トマト入りメガマックぐらいの名前が妥

夕方、会社を出て「北島シネマサンシャイン」へ。
レイトショーではなかったんだけど、ちょっと気になっていたコレを見る。徳島では上映最終日だったのよな。
映画「めがね」公式サイト
http://www.megane-movie.com/
観客はこの前の「続・三丁目の夕日」といい勝負で10人ちょっと。でも客層は様々。
なるほど、こういうジャンルの映画だったのか…。あまり事前に情報を仕入れずに見たのだけど、んー。びみょー…
ほとんど存在しないようなストーリー性、役者としての存在感はあるけどかなり地味な登場人物たち、そして難解な「めがね」の意味。途中で眠くなる人も少なくないんじゃないだろうか。うちでDVDで見たりしてたら、間違いなく寝てたなぁ。
そういうところが独特の心地よさを作り上げてるのも確か。でも、見る人によってはそれも「癒し」の押しつけと感じかねない危うさ。この映画の原点、「かもめ食堂」も見ておくべきか。
どっかで見た風景やと思ったら、この作品のロケ地が何年か前に情報を集めてたけど行けなかった与論島やったんやな。宿の写真とかに見覚えあり。旅に行きたくなる映画やな。
テイクアウトで「メガトマト」買って会社に。
メガトマト」という名前だからトマトが3枚ぐらい入ってたりするのかと思ったが、そんなわけではないみたい。メガ系バーガーははじめてなんやけど、思ったほど食べにくくない気がする。
23時過ぎ帰宅。秋・冬CDの選曲を考えつつ就寝。