帰路

平日でもヒトが多い浅草寺

10時過ぎ起床。弟宅をチェックアウト。弟はそのままボストン出張。
とりあえず、つくばエクスプレスで浅草駅に。伝法院通りをてくてく歩いて、ガイドブックに載っていた「大黒家天麩羅」で昼メシ。エビ・キス・かき揚げの天丼1,470円なり。昼前だったのですぐに入れたけど、すぐに外には長蛇の列が。天ぷらは関東風というか、しっとりした味の濃いものでちょっと好みではなかった。特にかき揚げはサクサク感がないとなぁ…。あと、注文聞いて30分は待たせ杉。
商店街のアーケードを通ってみやげを買ったりしつつ、「浅草寺」に参拝。ガイジン率高し。おみくじは「吉」。どうやら、たいていのことはうまくいくらしい。。。
銀座線・山手線と乗り継いで東京駅に移動。
帰路は新幹線で。駅周辺のチケットショップで割引き切符を購入して、14:33発の「のぞみ」に乗車。10年以上ぶりに乗る新幹線は7月にN700系が登場するまで最新型だった700系。快適、快適。やっぱり、時間はかかるけど飛行機よりこっちがええな…。
新幹線』 [Wikipedia
キオスクで買ったエルゴラ読んだり、寝たりしてるうちに約2時間半で新大阪に到着。新大阪から在来線でJR大阪駅に移動して、高速バスで20時過ぎには徳島駅前に。
竹庵」でエベレストぶっかけ食って、タクシーで帰宅。明日は月食か。