よろず

あいあい夏まつり’2007

3連休明けで社会フッキ。
昼休みには当然「あいあい温泉」に。本日より30日までの3日間、恒例の『あいあい夏まつり』ですよ。1等の1万円回数券当たらんかなぁ。
ところで本日は皆既月食。これだけ好条件で見れるのは6年以上ぶりなのだけど、夕方外の様子を見るとあいにくの曇り空…。ラウンジで晩メシ後に外に出ると雲も消え、東の空に赤黒い独特の月が。皆既月食にしてはやや明る目か。前回10年以上前に見たときはかなり真っ暗だった記憶あり。ほぼ皆既食が終わる時間なので、下の方から明るくなってきている様子も。いやー、珍しいモノが見れて良かった。
【特集】2007年8月28日 皆既月食』[AtrroArts
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml
仕事に戻って23時過ぎまで。プロジェクトは端境期なのだが、資料作成に四苦八苦…