水戸ホーリーホック戦

選手の足取りも重く。

18時半、会社を出て鳴門へ。
屋台のうどん食って開始直後のスタジアムに。平日ナイターにしては2,000人ちょっととまずまずの観客の入り。最下位の水戸相手に開幕以来の勝利期待のお客さんたちか。
今回は久々に出場停止もおらず、最近のベストメンバーに久しぶりの高橋を加えたスタメン。センターバックは西河・丹羽の組み合わせ。ありゃ、筒井は?
上位相手にも互角の内容と話題の水戸のアクションサッカーがどんなものかとちょっと楽しみにしていたのだけど、そんな大したこともなく前半は徳島ペース。確かに、今までのような引きこもりサッカーではないけどな。ロングボールやゴール前でのラストパスの精度の低さはお互いさま。。。
そんな中、前半終了間際のロスタイムに小椋にミドルシュートを決められて水戸が先制。守備の寄せが遅いとかはあっても、これはシュート自体が見事だったと思う。今の徳島にはこの1点を返すのが果てしなく遠いのよなぁ…
さらに後半開始早々、水戸の猛攻。立て続けに決定機を作られ続ける徳島。2点ぐらい取られても不思議ではなかったのだけど、ここはどうにか無失点で。水戸の攻撃陣が元気になったというか、動き方の変化に明らかについて行けてない徳島のディフェンス。いけるんか?
水戸が無理に攻めてこなくなった終盤にはある程度チャンスも作れたけれど、ゴールの枠がどうしようもなく遠い徳島。今シーズン14回目の無得点で完封負け。。。
徳島0−1(0−1,0−0)水戸
なんか、もうシーズン最後まで快勝とかは見れん気がしてきた。。。
ちょっと期待していた高橋は前半から消えたまま後半早々に交替。小林の前線でのキープ力のなさは相変わらず、スピードのない長谷川は一人で突破できるタイプではないし…。今一番ゴールに近そうなのは石田・タクト、しばらく出てないけど竜之介のFKぐらい気がするんだが。
でも、去年の一番酷かったときほどどよーんとした気持ちにはなってないんよなぁ。試合ごとにメンバーを替え、相手によって策を変えといった目に見える部分の試行錯誤があるからかも。
実質的な順位争い相手である下位4チーム内での成績は2勝4分1敗。実は初の敗戦で、そんなに対戦成績も悲観するほどではない…ってのは、苦しいか。。。
CoCo壱」のカレー食って会社に戻る。23時過ぎまで仕事。
とりあえず、来週のヴェルディ戦@国立には行きますよー