雑感

ディスクからも起動しなくなったマシンの修理をDELLに問い合わせ。
状況説明をしたところ、メモリに問題がある可能性ということで、筐体をあけてメモリ差し直しで見事復旧。何日か修理に出すつもりだったのでラッキー。
ところで、月曜の水戸戦では主力サポの応援ボイコットを含む分裂応援が発生していたようで。メインで見てる限り、試合終了後のやや不自然な感じ以外は分からんかったな。
これについては賛否あるようだけど、個人的には沈黙応援自体あまり意味というか効果がないと思う。別に苦渋の選択とか難しいことを考えなくても、沈黙応援で意志が伝わるかというのが単に伝わらないと思うだけ。棄権や白紙投票と同じで、沈黙で意見を伝えようとするのはとにかく難しいのだ。やるならば、誰もいないゴール裏を見せるぐらいができればなにか伝わるかも。
事前にサポのメンバーで話し合いが行われての実行だそうだけど、これぐらいのことをやるとなると結局は現場で総意を問うしかないんちゃう?そもそもポリシーが違うから複数のサポーター団体があるわけで、同調できる部分は一緒に活動すればいいし、違う部分まで無理に一枚岩になろうとすることはないんちゃう?サポ団体同士の対立とかは一般のお客さんがどん引きする要素やし…
とりあえず、メインの一般客である自分のできることは毎試合スタに足を運んで好プレーには拍手、必要あればブーイング。あとは、売店でうどんか焼きそばを買うぐらいなのだ。