サガン鳥栖戦

愛称はポカスタです

昼頃、宅急便に起こされる。
フクハク」のポテチ、キター!ほどよいピリ辛のカレー味もギザウマス。
止まらなくなりそうなのを押さえて鳴門へ…
駐車場から歩いていくと新しい「ポカリスエットスタジアム」の名前が。正式名称は「鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム」だそうで。ながいがな。屋台のうどんで昼メシ。
徳島のスタメンは前節とほぼ同じ。アンドレに代わってダ・シルバがスタメンに入ったぐらい。あれ?青葉とヒッキーのポジションが入れ替わった?
前半7分、鳥栖の選手が倒されたファールから高橋義希に見事なフリーキックを叩き込まれて早々に失点…。むう、あれはFKが上手かったのか、GKのポジションがまずかったのか。
その後も徳島のペースは上がらずに攻めを組み立てる頃ができず防戦一方。鳥栖も守備の連携とかがあまり良くないのだけど、そこにつけ込めず。ミスが多いぐだぐだの凡戦に。徳島のカレー券3枚は仕方ないにしても、主審のゲームコントロールもかなりいまいち。
後半に入ってようやく徳島もカウンターから相手ゴール前まではボールを運べるようになるものの、鳥栖の人数をかけた守備やシュートの精度の悪さでなかなか得点には至らず。逆にカウンターから危ない場面も。島津、ファインセーブ。
アンドレ・コージと攻撃的な選手を次々送り込んでもゴールが割れず、このまま完封負けの気配も漂いだした後半38分。コージのスルーパスに抜け出したタクトがペナルティエリア内で倒されてPK獲得!コレをハジがしっかり決めて同点に。
ロスタイムを含めて残り10分。退場者を出した鳥栖をコバも投入して攻めるも、最後の青葉のシュートはサイドネット。結局、1−1のドローで終了…
徳島1−1(0−1,1−0)鳥栖
【徳島】ハジ
んー。なんとも締まらない試合を最後だけで命拾いした印象。
一番目立っていたのは、いろんな意味で好きなように試合をコントロールしていた主審か…。前半の判定の偏りを後半で帳尻会わせ。こういうのは選手・観客にストレスがたまるんよなあ。
PKのシーンは鳥栖選手も猛抗議してたけど、ちょっと気の毒だった。アウェイの京都戦の逆の立場とでも言うような。あと、鳥栖で印象的だったのは高橋義希。FK以外でも豊富な運動量で神出鬼没。中盤の要として機能しておりました。
来週からの徳島は東北二連戦。上位陣とのアウェイ連戦、どうにか連敗だけは避けてホームに戻ってきてほしいのだがなぁ。うーん、個人的目標勝点は2で!