アラスカ

昼メシ時のネタ。岡山ではグリーンピースのことをアラスカまたはアラスカ豆と呼ぶのか?
言われてみれば、そんな呼び方をされてた気もする…。実家へのメールででも事実であることを確認。
たしかに調査してみると、「アラスカ豆」でヒットした検索結果は・・・
アラスカ豆』 [今日も晴れ

アラスカ豆について、検索してみました。
結果、はっきりしたことはわからなかったんですが
私の地元岡山でのグリンピースの呼び方みたいです。

豆(アラスカ)ご飯』 [きびSUN通信

小さい時からグリーンピースのことを「アラスカ」と言っていました.どうもこれは岡山だけの特異的な呼び方だと知ったのは,大きくなって他県の人たちと話をするようになってからです.

ほべりぐデータベース:岡山弁ch

恥ずかしい事に「アラスカ=グリーンピース」ゆうて知ったんは大学ん時じゃった。じゃから、「アラスカごはん」が”豆ごはん”の事じゃゆうて知ったんもその頃ですわぁ。「アラスカ」の季節になったのぉ。

アラスカ豆 石井 勤さん』 [倉敷市立葦高小学校
朝の散歩でみかけたもの』 [Doblog - 毎日が旬 -
・・・なんか、上位の検索結果が岡山の情報ばっかりなんですけど。
なぜ岡山でのみアラスカと呼ぶようになったか、他の地方でも呼ばれてるのかはまだ謎。情報求ム。

5/30追記:調査結果はこちらへ
http://d.hatena.ne.jp/dp106/20070521
http://d.hatena.ne.jp/dp106/20070528