TVシネマ

カレー気分継続中のため「マドラス」で晩メシ。なんか、今週はカレーとうどんばっかり食ってるな…
帰宅後、TVで放映していた「ブラックホーク・ダウン」を最初から最後まで見る。なるほど。噂で聞いていたとおり、救いのない映画だ。昼間の楽しい落語との落差がすげー。
ただ、たしかにソマリア民兵の描写は酷かったけどどっちもどっちな感じだし、一方的にアメリカのプロパガンダ映画というわけでもないのでは。

「この映画はアメリカの独善ではないか」という批判に対して監督は「私はイギリス人だ」と答えた。事実、本作の中でも煙草・コーヒー・紅茶といった小道具で、アメリカ人をさりげなくシニカルに表現する事を忘れてはいない。まして後年の作品であるキングダム・オブ・ヘブンでは大義名分を振りかざす十字軍の好戦派を皮肉っているが、考えようによってはこれをイラク戦争アメリカ軍になぞらえていると言えなくもない。(「ブラックホーク・ダウン」[Wikipedia]より)

Wikipediaソマリア内戦のお勉強。
ソマリア内戦』 [Wikipedia
モガディシュの戦闘』 [Wikipedia
昨日の疲れが残っていたか、テレビも電気も付けっぱなしで寝てしまう。。。