初滑り

3時間睡眠で4時過ぎ起床。シャワー浴びて、5時会社駐車場に。
今シーズンの初滑りは「ハチ北」の日帰りスキー。スキーの車内積みができる村GインプレッサWRX号に4人乗りで出撃。
余裕の250馬力で神戸淡路鳴門・山陽・播但自動車道を快走。朝来ICから県道70号を利用したアクセスで渋滞もなく。8時半頃には小雪舞うハチ北のゲレンデ駐車場に到着。んー、この時間でも余裕か。
まずは中央ゲレンデの緩斜面で馴らし。気温は零度前後のまま上がらず雪質はまずまず。
何本か滑って、「クリスタKAZAO」でちょっと早めの昼メシ。チキンカツカレーが辛美味い。
昼メシ後、北壁トリプルで上部ゲレンデに。が、雪不足のため北壁はクローズ。なんちゃってモーグルも未整備状態。ちょっとだけハチにも行ってみたけど、パーク・クロスなどがまだまだ作成不足の様子。うぬう。さっさと戻ってきて、上部ゲレンデの緩めのコース中心にマターリと滑走。
15時、早めの撤収。10kmほど戻ったところにある新しい温泉、「関宮温泉 万灯の湯」に。施設も新しくて泉質もいい日帰り温泉で、リフト券を持参すると500円に。でも浴槽・露天風呂ともにやや小規模なので、この時間でもほぼ満員。時間をずらしたりできない場合は回避して別の温泉に行った方が無難かも。
風呂上がりで気を失ったりしてるうちに、20時過ぎには徳島到着。おつかれー
晩メシは「突貫亭」で。一応、筋肉痛は残らない予定・・・