愛媛FC戦

試合後、サインに応えるタマちゃん

午後に起きて、J2徳島ヴォルティスのホームゲーム@鳴門。
今シーズン最後のナイターは愛媛FCとの四国ダービー第4ラウンド。
30分ほど前に到着すると駐車場はかなりの入り具合。「道麺」のぶっかけそば肉(小)買って、ギリギリに入場。Oのくん・眉の助あほ犬・旅帰りのあっかんらとメイン最上段で観戦。天気にも恵まれて、観客も5,500人とまずまず。
東新監督の初采配となるこのゲーム。攻撃陣はいつもとほぼ同じだが、アンドレ・天羽の二人が出場停止のDFには大森と辻本。そしてサブのメンバーにはハヤシ!
前半はほぼ互角の内容。お互い崩しきるような場面はなく、セットプレーも不発。バー直撃のタマちゃんのミドルが最大のチャンスだったか。辻本の守備はやっぱりスピードの点でかなりの不安が。アンドレが復帰したら交代やなあ。
しかし後半開始早々、ゴール前でバタバタしたところのこぼれ球を豪快に決められて愛媛が四国ダービー4度目の先制点…orz
その直後に愛媛は森脇が退場となり40分以上の時間を10人で戦うことになり、徳島が攻勢に。前節の札幌戦では逆の立場だったので同点・逆転を期待したのだが…
パワープレイで何度もボールを放り込むものの、守りを固めた愛媛に全てはじき返されてしまい時間だけがすぎてゆく。そして、0−1のままで試合終了。神戸戦のコージのゴール以来3試合連続無得点ですか…orz
徳島0−1(0−0,0−1)愛媛
今シーズンの四国ダービーは0勝3敗1分けと散々な成績。
ジョルジはゴールへの執念を見せていたし、コージの突破も切れていた。タマちゃんも前線から守備まで献身的に走っていたし、ボールボーイより先にボールを拾いに行ったハジには1fpをあげたい。しかし、それでも勝てんのが今年の実力。
まあ、監督が替わったぐらいで急に強くなるとは思っとらんよ。ぼちぼちいきましょ。
とりあえず、来年の四国ダービーは勝点10以上がノルマになったな…
本日の個人的な収穫は復帰したハヤシを見れたこと。去年アウェイでの開幕戦以来の出場だから、J昇格後のプレイをまだ見てなかったのよな。まだまだJFL時代の存在感にはほど遠かったけど、レギュラーを奪うぐらいになってくれれば。
あと、試合後の監督のコメントも東監督のカラーが出ていたよかったのではと。
それから、試合後のインタビューでタマちゃんが「この街は気に入ってます」と言ってくれておりました。来年もぜひ。(涙)