監督解任

夕方、メルマガで突然の監督交代のお知らせが。
監督交代のお知らせ」 [徳島ヴォルティスオフィシャルサイト]
http://www.vortis.jp/info/topics/060928.html
あっけないなあ。サッカー監督の最後なんてこんなものか。
これだけ勝ち点・得失点差ともに最下位を独走しての監督辞任は遅きに失した感はあるけれど…
選手交代が遅いとか、交代枠の使用が少ないとかはあくまで戦術の範囲内と思っているので、それ自体が悪いとは思っていない。たとえば常に後半開始時に3人変えて今の結果だったら、もっと選手を信頼してじっくり使ってやれとかの非難を受けたのだろうしな。
ただそれでもたしかに今シーズン、以前にも増して不可解な起用・采配は多かった。1トップ・4バックと新しく導入した戦術がどれも通用せず、元に戻す時点で失敗を認めて監督交代してほしかったところ。
選手よりもさらに傭兵に近い立場にあるのが監督と思っているので感傷的な言葉は不要と思うが、あえて「おつかれさま」と言っておこう。
しかし「今の悪い流れ」ってどうよ?「いい方向に向かってる」んじゃなかったのか…とほほ。orz
さて、今週末の四国ダービーは東新監督の初采配。フレッシュな起用に期待!