日帰りスキー

まったり大山国際

5時前起床。今シーズンの滑走4日目はノリオX-TRAIL号で日帰りスキー。7年ぶりの「大山スキー場」に。
かなり早いうちから高速には雪道規制が入ったけど、9時頃には無事到着。この時間でも上の駐車場に余裕で置けるとは。
今回はシーズン初のSALOMONスノーブレードで。
いつものように豪円山中ノ原上ノ原を横切って、大山国際に滑り込む。
昨日雪が降った上々のコンディションなのにかなりガラガラ。 大山国際名物、2人乗りフード付クワッド・センターフォーで待ち時間もなくぐーるぐる。
11時過ぎ、新装された「ロッジ大山」で昼メシ。メニューから大山そばがなくなってたのは残念。午後も引き続きしばらく滑走して、大山国際全リフトを制覇。
上ノ原・中ノ原に移動後「大山ホワイトパレス」での休憩を挟んで、上部ゲレンデをさらに何本か滑走。リフト待ちはないものの、コースの人密度が高め。修学旅行生や九州からの団体客とかが。
コースが短いからか、コースバリエーション不足のせいなのか、わりと早く飽きてしまうのよなあ。
16時頃には帰路に。蒜山PAでヨーグルト食って、19時過ぎ徳島到着。米子道ではこんな事故があったようで、もう少し出るのが遅かったら通行止めにひっかかってたかも。
3時間半で行けるようだけど、やっぱ日帰りなら「ハチ北」か「ちくさ」なのか?