宿の朝メシをいただいて、朝の露天風呂。コストパフォーマンスの優れた良い宿であった。
チェックアウト後、湯平の街を散策。共同温泉の隣では謎のイベント「寅さん映画大ポスター展」が。名物の石畳道の始点までを往復して、湯平をあとに。

山道を15分ほどで湯布院に到着。由布岳の上の方にはうっすらと雪が。駐車場に車を置いて、金鱗湖を一周。なんか、外来魚っぽい魚がいっぱいおる…。人の多い湯の坪通りを歩いて、蕎麦で昼メシ。大通りからちょっと外れたところを歩くのもなかなか楽しい。
立ち寄り湯が入れるところを探して、「健康温泉館クアージュゆふいん」に。安価なクアハウス設備もあるところだけど、今回は500円の入浴のみで十分。ちょっと寂れた感じのある施設だが、のんびり入れて良い感じ。湯平よりもややぬめり感のあるお湯だった気がする。休憩所でマターリ。
夕方、相方を由布院駅まで送って帰路に。大分−松山航路を使うつもりだったけど、なんと松山港が港湾設備の事故で車の乗降が不可になっていることが判明。いけるんか?>> 関西汽船
仕方ないので、佐賀関発のフェリーで三崎に上陸。徳島まで約4時間半の陸路走行。
石鎚SAで晩メシ食って、23時過ぎ自宅到着。この週末もよー走った。