ベガルタ仙台戦

さて、来年は試合数が大幅に減りそうだ

午後に起きてのんびり。
今年最後のサッカー観戦は首位ベガルタ仙台を迎えてのホーム最終戦。16時キックオフのポカスタに。カッキーや青ジュンが出場停止の中、なんとスタメンには本日引退セレモニーがあるコージの名前が。
15分前ぐらいに前に到着するも、いつもの大塚駐車場は満車の模様。「キョーエー」の駐車場に停めて、スタジアムの売店でカレー買ってたら、キックオフ直後のCKからのチャンスを見逃す…。これが前半でというか、試合通じて最大のチャンスだったようで。昔のように坊主になったコージもなかなかいい動きに果敢に勝負を仕掛けていたけど、先制点は仙台。守備との1vs1を巧く抜け出したソアレスがキーパーの頭上を抜くループシュート。んー、こんな外人が欲しい・・・
後半に入っても殆どミスのない仙台の堅い守りに攻めあぐねる徳島。逆に後半15分を過ぎた頃から立て続けにミスからの失点を重ねて勝負あり。あとは徳島が1点でも返せるかどうかだったのだけど、攻め手に欠けたまま連続無得点を5試合に延ばして試合終了。大量得点の試合も結構あった今シーズン、この終盤に来て極度の得点力不足とは。。。orz
徳島ヴォルティス0−4(0−1,0−3)ベガルタ仙台
【得点】マルセロソアレス(仙台)、千葉(仙台)、関口(仙台)、マルセロソアレス(仙台)
メンバーやポジションをいろいろ変えてきてるんやけど、今一番得点の匂いがする六車を守備に追われるボランチの位置で起用というのは失敗だったんでないんかなぁ。長いトンネルのままシーズンオフに入らんように次節の岐阜戦、頼んますよ。
試合後は本日のメーンエベント。大ベテラン、コージ&高桑の引退セレモニーとMIP発表・社長挨拶・サンクスウォーキングなどのシーズン終了イベント。高桑はかなり長い立派な挨拶。「簡単ではありますが」というところはスタジアム全員でズコッとこけなければならないところですか。コージのストレートな挨拶も良かったよ。MIPの徳さんもおめでとう。
社長や選手の挨拶でも今年はどよーんとした雰囲気はなく。そういえば、今日で入場者数が10万人を達成。たしか、今シーズンの目標平均4,000人もクリアしたのよな。スタジアムをあとにする頃には惨敗した試合のことはキレイに忘れていたのでありました。
オアシスミラン」の岩盤浴で温まって帰宅。この季節、やっぱり体が冷えてるのかなかなか汗が出ない…
岩盤浴中の読書でるるぶ読んで、来月の出雲の旅を検討。蕎麦はどこが美味いのか。