ラムネ温泉もこんな感じやった。

8時、旅館の朝メシ。いわゆる焼魚定食を高級っぽくした感じ。魚も脂がのってて美味。みそ汁おかわり。
昨日とは別のお風呂「豆大福の湯」で朝からひと風呂浴びてさっぱり。10時、チェックアウト。また利用したいと思う良い宿でありました。
筋湯温泉から車で20分ほどのところにある『九重夢大吊橋』に。ここは有名な観光スポットだけあって、かなり手前の地点から大渋滞…。別の道を通って、対岸の北側駐車場に向かう。南側メイン駐車場の数分の一の規模のようだけど、こちらもかなり大勢の観光客で繁盛。500円の入場料を払って約400mの吊り橋を往復。人の密度は祖谷のかずら橋並みで結構揺れる。団体客らしいお客さんが多くて、100mも行かないうちに「わしゃもうあかん」と引き返すお年寄りとかも。。。
駐車場周辺にあった「うどん亭きたがた」の山菜うどんで昼メシ。あったまる。し、しかし、車で簡単に対岸に来れるのになぜ吊り橋が・・・やっぱり、観光的な意味合いの建設なんやろうなぁ。実際に3年で500万人とか大成功しとるし。
九重夢大吊橋公式ホームページへようこそ!
http://www.yumeooturihashi.com/

帰り道、近くの「山里の湯」に。ここは珍しい炭酸泉。温度低めの浴槽で30分ほどかけてゆっくり温まる。
筌ノ口温泉 山里の湯
http://jake.cc/onsen/oita/ukenokuchi-yamazato/ukenokuchi-yamazato.html
紅葉シーズンもちょっと過ぎたやまなみハイウェイを快走して、湯布院市街の「珈琲HAMANO」で茶しばいて。湯布院とか黒川温泉とかのメジャーな温泉街もたまにはええかもなー
帰りは大分港から関西汽船のフェリーで。この航路は高速使っての陸路と競合しにくいからヒトも多くて、フェリーがでかい。船内の食堂でカレー食って早めの晩メシ。松山まで3時間半ほどの船旅のうち、3時間近くを寝ることができた。快適、快適。

帰りの松山道徳島道も順調、眠くもならずに23時前には帰宅。
今週末はよー遊んだ。週明けは断食ダイエット?