うどん

かなり早起き。「ワシントンホテル」経由で南へ。
瀬戸中央自動車道では時折前が見えなくなるほどの豪雨。いけるんか?
カーナビと駐車場整備員の人に導かれて、10時頃には一軒目の「山越」に到着。予想はしていたけど、既に交差点の角ぐらいまで行列が。みんな、雨でもうどん食いに来るのだな。。。
でも、この店でこれぐらいならまだまだ少ない方のはず。15分ばかりの待ち時間で入店して、かけ(冷)の小150円。同行者らはかまたまを注文。前に来たのは何年前のことか。前も味はこんな感じだったような気がする。バランスの取れた美味いうどんでありました。でも、一軒目から天ぷらを取ったのは失敗だったか…
2軒目ははじめての「なかむら」。普通の庭付き民家のような店構え。これが、お客さんがネギを取ってきてたという畑なのか?裏手には「映画撮影中」の看板跡とかも。
10分ほどの待ち時間ののち、ここでもかけ(冷)の小を。細め・柔らかめの優しい麺。さぬきうどんとしてはちょっと異色な感じ。面白い。これはこれでアリでしょう。

たった二杯で腹七分になってしまったので、インターバルに近くの日帰り温泉施設「湯の環」でひと風呂浴びてさっぱり。
湯質はナトリウム泉と含鉄泉。露天風呂の含鉄泉は鉄分控えめな感じだけど、ナトリウム泉はぬるぬる感の強い優れもの。ここまでいい湯質の温泉とは期待してなかった。おそるべし。隣接する道の駅の即売所も地方色があっていい雰囲気。
3軒目は満濃の「小縣家」。ここはもちろんしょうゆうどん。何度か来たことがあるが、安定した実力。でも、うどんが出てくるの早すぎて大根をおろす時間がないんですけど。
ラストの4軒目は交差点を挟んで向かいにある「長田」に。ここも実ははじめて。定番の釜あげうどんで締めて、本日のうどんツアー完了。おつかれさまでした。

美馬から徳島道徳島市内へ。夜の部の飲み会は「もっちゃん」にて。
岩がき・ハモすき・レンコンのはさみ揚げが美味い。もう、焼き秋刀魚の美味い季節ですか。それにしても、今日はよく食った…
散会後、大御所からの招集で「スローハンド」に。Qリーグのアリスは4人足りていたので、フリーで27時頃まで対局。ラスなしなのにマイナス収支ですか。つかん、つかん。。。
28時頃、先に帰宅。就寝。