休日

8時半起床。平日よりも早い。。。
キャナルシティ」のシネコン、「ユナイテッドシネマキャナルシティ13」へ。さすがに平日のこの時間はがらがら。徳島でも岡山でも未だ上映されていないコレを朝イチで鑑賞。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
http://www.evangelion.co.jp/
うん、絶賛というほどではないけどそこそこ楽しめた。一本目がほとんどTV版のダイジェストになってたわけだけど、二本目でいきなりここまで別物に仕上げてきたかという感じ。まあ、まだ見てない人もいると思うのでネタバレにならない程度に・・・
昼メシは「ラーメンスタジアム2」で。せっかく九州来てるのでとんこつラーメンを食べておかねば、と北九州の「むらさき食堂」を選択。普通においしい細麺、オーソドックスなとんこつラーメンでありました。
午後から「福岡市博物館」で開催中の「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」を見て涼む。地味ながら良質の展示物が広く展示されてる。でも、入場料1,300円はちょっと高くない?「九州国立博物館」の「国宝阿修羅展」もかなり気になったんだけど、場所が太宰府市なのがな。
福岡でも「イカフェ」で一息ついて、本日も「キャビナス福岡」にチェックイン。
晩メシはまつをの案内で博多駅近くの「プライベートダイニング蔵隠」に。平日なのにほとんど満席の繁盛っぷり。確かに店の雰囲気やサービスもいいし、料理やドリンク類も充実。刺身・蒸し野菜・鶏肉やシイタケを炭火で焼いたり。出汁のよく効いた鮭雑炊は絶品。基本にも応用にも使えそうな良い店でありました。
徒歩で宿まで戻って大浴場でさっぱり。休み中のブログを一部更新して就寝。