アビスパ福岡戦

再度、一般道を約1時間走って高速に。アクセスはかなり悪いな。。。
年一回ぐらいは来てるような気がする博多の森球技場改め「レベル5スタジアム」へ。呉でのんびりしすぎてスタジアム到着は18時半すぎ。。。
毎年あまりいい思い出のないアウェイの福岡戦。今回も順位では徳島が上だけど、現在2連敗中の徳島と2連勝中の福岡という微妙なポジション。
福岡のホームゲームやし今回も苦戦するかな?と思っていたけど、前半から徳島が互角以上のポゼッション。ただし、福岡もしっかり守りを固めた状態からのカウンター狙いという感じで徳島が攻めあぐねている印象。決定機というほどのチャンスは双方なかったと思うけど、カウンターからの福岡のシュートに二度ほど冷や汗。
後半に入っても福岡のペースは上がらず、さらに徳島の時間帯は続く。攻め続けていてもゴールが決まらないと前節水戸戦同様にいやーんな感じになってくるわけだけど、今日の先制点は徳島に。倉貫のスルーパスに飛び出した石田が完全にフリー。GKとの1s1危なっかしくも決めて、3試合ぶりに徳島がゴール。このあとも藤田のバー直撃など惜しい場面はあったのだけど…。終盤、守備の意識が強くなりすぎたか福岡に押し込まれる徳島。ロスタイムのCKから大久保のヘッドで同点ゴールを決められて、勝ち点3はするりと逃げていったのでした。。。
アビスパ福岡1−1(1−1,1−1)徳島ヴォルティス
【得点】石田(徳島),大久保(福岡)
今回はずばり采配ミスでしょう。2点目が取れなかったというのはあるけど、押され始めたあの時間になったら逃げ切りを考えるべき。中盤の内容では徳島の方が上回っているのだから、失点するならセットプレーが大事。それなのにセットプレーでの大事な守備要因であるハジを外したことは失敗だったと思うわけですよ。以上、反省終わり。まあ、追いついても追いつかれても勝ち点1は1。徳さんを休ませつつ、連敗もストップできたとポジティブに考えましょーか。
それにしても、昨シーズン中頃からの福岡の劣化っぷりはちょっとひどい気がする。って、前節湘南に勝利したチームに言うのもなんなんだけど。残念ながら高橋も全然効いてないし、来年は攻撃陣総入れ替えかねぇ。。。
勝てば中洲で豪遊の予定だったけど(嘘)、勝ちきれなかったので罰ゲームとしてリンガーハットで一人反省会。w
23時過ぎ、「キャビナス福岡」の個室カプセルにチェックイン。大浴場でさっぱりして就寝。