まつり

「ふく利」に近い味の「まるたか」

3時間睡眠で起床。ね、ねむい。。。
小松島港まつり』で一般公開されている輸送艦おおすみ」を見に小松島の赤石ふ頭へ。
輸送艦とはいえ、満載排水量14,000tの新鋭大型艦はなかなか見応えあり。到着した時間がちょうど受付の昼休み直前だったので、艦内までは見れなかったのがちょっと残念。持ち物検査など受付を済ませると艦橋まで見に行けるそうで。
自由に乗車できるCCVなどの軽戦闘車両コーナーはちびっ子たちで非常に賑わっておりました。
小松島港まつり2009
http://www.city.komatsushima.tokushima.jp/Files/1/506/html/2009top.html
おおすみ型輸送艦』 [Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%BF%E5%9E%8B%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%89%A6

アンケートの回答で粗品海上自衛隊ボールペンをゲットして帰路に。
帰る途中、小松島の「まるたか」の徳島ラーメンで昼メシ。昼前から店内満員で行列が。たしかに「ふく利」系列というだけあって味も近い。塩ラーメンかつけ麺を食べればよかった…
午後から「スローハンド」の裏メン。
かなり不幸な大三元放銃とかで相変わらず全然稼ぎにはならんのですけど。つかん、つかん。。。