シネマ

ポスターもMr.スポックのインパクトが

早めの出社、早めに退社。
「あいあい温泉」でひと風呂浴びて、「北島シネマサンシャイン」でコレを鑑賞。
映画『スター・トレック』オフィシャルサイト
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/
公開からまだ一週間ぐらいなわけだけど、金曜レイトショーでの客入りは少な目で一列に数人ぐらい。客層は高校生っぽい若者からシルバー層までかなり幅広く。
スタートレック劇場版は今回が11作目。最近の劇場版は「新スタートレック」ものが続いてたので、「宇宙大作戦」の映画は劇場版6作目以来。カークが艦長になるまでをテーマにしているから、劇場版の中では一番前の時代設定ということに。まあ、主役が若かった頃まで時代を遡るのはひととおりいろいろなネタを使った後の定番だわな。。。
本当に久しぶりに見るスタートレックシリーズだったわけだけど、前評判どおりのなかなか軽快に楽しめる映画でありましたよ。ハリウッド映画らしく、必要あるんか?というようなアクションが盛り込まれてたり、微妙な突っ込みどころが各地に点在してるのもスタートレックらしくて良かったのではないでしょうか。
しかし、若い頃のジェームズ・T・カークはTV版にあんまり似てない気がするんだけど、Mr.スポックは髪型と眉と耳の形だけでこんなにそっくりになるものなのか・・・