シネマ

結構クイズは好きなのだが

早めの退社。「TSUTAYA」でレンタル返却。
そのまま「北島シネマサンシャイン」に寄ってレイトショー。平日の割に客多いと思ったら水曜はレディースディか。本日の映画はコレ。
映画「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイト
http://slumdog.gyao.jp/
多いかなと思ったら、一列数人程度でガラガラ。年齢層も高め。あれだけたくさんいた客はなにを観ているのか?
映画はいわゆる「フォレストガンプ」みたいな個人の人生モノ。このジャンルの映画も結構いろいろ作られてきたけど、クイズの問題と関連付けながら振り返っていくという手法は面白いアイデアだと思う。二番煎じはできんわな。ただ、スラム街出身の青年のものというだけあって結構内容はヘビー。最終的にはええ話なんやけど、水曜ぐらいに観るのがちょうどいい気がした。
インド映画っぽい音楽とかもなかなか秀逸。そんなに予算はかけてないのだろうけど、細かいところまで気の利いた非常に完成度の高い映画かと。いろんな賞を取ってるだけのことはある。「二十世紀少年」や「戦国自衛隊1549」とかと対照的な位置になるんやろうな。
今月はもうすぐ公開の「スタートレック」の新作観る予定。しかし、「映画生活」の口コミランキングでは相変わらずええ話系の映画が強い。。。
帰りに「まる坐」でぶっかけ(小)食って帰宅。