愛媛FC戦

9時前、業者がやってきて部屋の火災報知器点検。今回も異常なし。
J2四国ダービー第一戦@松山に行くつもりだったのに、昨日の掃除のせいか、止まない雨のせいか頭痛が治まらず・・・やむなく断念してTV観戦に切り替え。前売りチケットまで買っていたのに。。。orz
めったに電源を入れないテレビを付けて、はじめての自宅での観戦。スカパー以外で放映があるようなときは、だいたい現地で観戦してるもんな。ある意味新鮮。
前節と全く同じスタメン、控えの選手だけ入れ替えて望んだ徳島。福岡戦から欠場している三木の状態が気がかり。
先制点はなんと開始1分で徳島に。筑城のクロスに石田が倒されながらもポストになり、これに詰めた徳重がきっちり決めての先制。こういうボールへの反応の早さは流石やね。さらにその2分後、ペナルティエリア外でノープレッシャーだった石田が見事なミドルシュート。石田の今シーズン初ゴールは石田らしいミドルでありました。この後もチャンスは2回ほどあったのだけど、ここは愛媛GKのファインセーブなどで追加点ならず。2点を先制して守勢に回ったか、前半残り時間は愛媛がボールキープする時間が増えるものの、ここはしっかり守備陣が踏ん張って危ないシーンもそれほど作らせずに前半終了。
ひき気味だった前半の状態も後半にはいるとかなり修正されて、両チームともにチャンスらしいチャンスが作れない膠着状態に。2点リードの徳島側からはそれでも全然OKなわけで。最後は相手陣内のサイドで時間を使うようなプレイをする老獪さも見せた徳島、2点差を守って逃げ切り。四国ダービー二連勝を飾ったのでした。
愛媛FC0−2(0−2,0−0)徳島ヴォルティス
【得点】徳重(徳),石田(徳)
いやー、こんな試合見てるとすっかり強いチームみたい。ただ、今回は愛媛が今までの対戦中最悪の出来だったことを割り引いて考えとかないと。今日はほぼ全員が各自の仕事を完璧にこなしてたと思うんやけど、青隼のボールの失い方とか、ファウルの取られる場面とかが危なっかしくて仕方ないんですけど。もっと、頑張りましょう。
とりあえず、アウェイでの勝利をまたしても現地で味わい損ねた自分は負け組ですか。。。
2009 J2第10節 愛媛FC vs 徳島ヴォルティス