休日

9時前起床。鳴門観光の日。
まずは「渦の道」。実は今まで来たことがなかった。入り口でやってた鳴門ワカメのワカメしゃぶしゃぶ試食が美味い。しかし、「宅配で注文できます!」とか声をかけられても…。時間帯は渦潮を見るのに良かったのだけど、小潮気味の中潮と季節の関係であまり大きな渦はできておらず。渦よりも釣り船の群れが気になったり。
ようこそ渦の道ホームページへ
http://www.uzunomichi.jp/

観潮後は併設の渦潮博物館「エディ」を見学。ハイビジョンの渦潮劇場は上映するソフトがいまいちだったけど、なかなか小さいなりに頑張っている博物館であった。
大鳴門橋架橋記念館「エディ」
http://www.awanavi.jp/article/0001278.html
13時過ぎになっても満員の「味処あらし」を諦めて、「海鮮市場 魚大将」で昼メシ。鰆フライ定食945円が美味い。他の寿司や天ぷらの定食も1,000円前後でお買い得感は十分。

午後は大麻方面。まずは「バルトの楽園 板東ロケ村」に。映画で使われた俘虜収容所のロケセットがメインなのだが、ここはなかなか見応えあり。ぽつぽつと来るぐらいの見学客一団体にそれぞれ一人説明ボランティアの人が付くというマンツーマンマーク。残念ながら今月いっぱいで閉園とのこと。未だ見てない人は是非一見をオススメいたします。
バルトの楽園BANDOロケ村〜歓喜の郷〜
http://www.tv-naruto.ne.jp/barutorokemura/

ほぼ隣接する「大麻彦神社」でおみくじ大吉をひいて、近くの「ドイツ館」も見学。ここもそんなにメジャーな博物館ではないのに、展示物はなかなか良質。結構維持費とかもかかってそうだけど大丈夫?また、「オクトーバーフェスト」みたいなイベントがあったら売り上げに貢献してあげねばなるまい。
鳴門市ドイツ館
http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/germanhouse/
石井経由でさらに一名ピックして、夜は富田町の「ENGAWA」へ。ここはイタリアンバーとでもいうジャンルか。上品で軽めなイタリア料理と充実したドリンク類。がっつり食べるよりは飲みと雰囲気重視といった感じ。コースで予約すると結構がっつり食べる内容もあるみたいでちょっと気になった。
ENGAWA/ホットペッパー.jp
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000651830.html
散会後、「スローハンド」で定例のQリーグ。仮眠とかはさんで朝まで。今日も一日が長い。。。