買い物

市内でも吹雪気味

19世紀の炭鉱労働者並みの労働を終えて、そのまま『全国うまいもの大会』開催中の「そごう」に。
外は雪が舞う寒い天気なのに、ココの全国うまいもん大会は北海道フェア以上に盛況。「地雷也」の天むすや佐世保バーガーには長蛇の列であっさり断念。仮設食堂にあった「桑名」@札幌の味噌ラーメンで昼メシ。そこそこ美味いんだけど、札幌のラーメンで味噌以外に醤油・塩・とんこつまで全部あるってどうよ?
持ち帰りで「勝力」の宇都宮餃子、「点天」の一口餃子、「タキモト」のアナゴ一本巻き、コロッケとロールケーキぐらいを買って帰宅。あっちゅう間に気を失う。。。
17時過ぎ、熟睡してたところを電話で起床。あかき家id:akakitをピックして、みや家id:miya_zへ。餃子たちを持参で手巻きパーに途中参加。ネギトロ巻き、アジの琉球が美味い。宇都宮餃子と一口餃子もホットプレートで焼いて食べて、焼いて食べて・・・もう、食えん。んー、一口餃子は皮食ってるみたいな感じ。やはり、長崎の一口餃子の方が良いな。

食後はDSの漢字検定で頭の運動。これなかなか面白い。し、しかし、一級に出てくるような問題は実用性あるのか…?

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS