スキー

宝塚ホテルレストラン@三木SAにて

5時前起床。6時頃の出発で北へ。本日、日帰りでの今シーズン初滑り@ハチ北。
淡路を渡って渋滞もなく順調に北上するものの、播但道が最後の和田山ICまでの20kmほどを残して積雪通行止め…。混み気味の一般道をナビで渋滞回避しつつ、それでも10時頃には『ハチ北スキー場』に到着。まだかなり空きのあるゲレンデ駐車場へ。
最近の冬型気圧配置で雪も増えて全コース滑走可能になった、まずまずなコンディションのゲレンデ。コンタクトを忘れてメガネだったので吹雪いたらイヤやな、と思ってたけど結局日中ほとんど雪は降らず。リフト待ちは数分程度だが、さすがに三連休中日らしくゲレンデの人口密度はなかなかのものであった。北壁迂回コースなどで慣らし滑り。
いつもは中腹のゲレ食で昼メシにすることが多いのだけど、空いたところにしようと野間ゲレンデの「エスポワール」を選択してみたもののこれが失敗。ご飯がないとかでカツカレーは注文から30分以上出てこず。ようやく出だしたら、今度はカレー余らせてるし…。料理自体の出来はゲレ食の平均以上だと思うのに、注文管理の能力がまるでないのが残念。。。

16時過ぎまで滑って帰路に。一般道の渋滞を避けながら走ってたら、たまたま前を通った日帰り温泉万灯の湯」は灯りが消えて営業してない様子。どうやら、去年の夏で閉鎖したようで。なかなかいい泉質の快適な温泉施設だったのに、2年前の日帰りハチ北での入浴が最後になったか・・・
兵庫・養父「万灯の湯」7月29日で閉鎖−指定管理者撤退で』 [温泉ニュースBlog]
http://onsen.xii.jp/article/17420141.html

 兵庫県養父しにある温泉施設「関宮温泉万灯の湯」が2008年7月29日で閉鎖されることになった。7月29日付の毎日新聞が伝えた。

播但道の通行止めも復旧。朝来SAで長い休憩をとったり、宝塚ホテルがレストランを運営している三木SAで晩メシ食ったりしながら、のんびりと22時頃の徳島到着。おつかれさまでした。
そのまま、うちに帰る間もなく「スローハンド」へ。へろへろのまま打つも、スタートダッシュの4連勝含む15半荘6トップで本日の交通費をほぼ回収。これぐらい疲れてるときの方が調子良いのか!?