大晦日

難波神社は階段分ぐらいの人ごみ

のんびり午後起床。だらだら。
家で晩メシ食ってから、20時前外出。今年の年越しは三十路コミュの大晦日年越しオフin大阪に出席。
妹尾から瀬戸大橋線岡山駅に出て、新幹線で1時間ほど。あっちゅうまに新大阪到着。会場の場所もすぐに分かり、開始までに1時間ほどあったのですぐ近くにあったP店で時間調整。甘デジで一回だけかかっての2,000Gold負けは、まぁ時間つぶしとしては妥当な結果か。。。
23時、「TAPAなんば店」に。ミナミさん、お久しぶりです。横に長いレイアウトのテーブルだったけど、7,8人のテーブル単位でなかなか盛り上がり。カウントダウンを忘れるんじゃないかと心配してたが、周囲の席の若者たちが勢いよくカウントダウンしていて分かりやすかった。店的にはバイトの確保に明らかに失敗していたようで、フロアに一人しかいないバイトくんのスタックは明らかにオーバーフローしておりました。(笑)
二次会は「難波神社」に初詣。大晦日の晩に初詣行くなんて、何年ぶりのことだったか…。一次会会場から徒歩で15分程度。小ぢんまりしたローカルな神社で、あんまり混んでなくて参拝しやすし。おみくじは末吉。幸運と不運が入り混じる運気だそうで。吉凶混合上等。確か今年は前厄のはずなので、厄除けお守りもゲット。
珈琲飲めるぐらいのところを三次会に探したのだけど、24時間営業のマクドはなぜか28時閉店。ファミレスは人が溢れるほどの満員で、結局「シダックス」に入店。アラフォーな選曲で2時間ほどマターリ。
まだ明るくならない街を歩いてなんば駅で解散。では、またいつか。
時間に余裕があったので在来線で帰ることにして、梅田駅に・・・