EXIVのビュッフェで朝メシ。和洋折衷で食い過ぎる。
哲学の道」から「銀閣」入口付近の土産物屋街を散策。修学旅行生とかも多くて京都っぽい。近くの「大豊神社」には狛犬でなく狛ねずみが。狛さるや狛鳥もいるんですけど。
哲学の道』 [Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%81%93
大豊神社【京都紅葉旅楽】
http://tabitano.main.jp/7otoyo.html

義妹の母上どのも合流して、今年も「真如堂」に参拝。
ここの紅葉は毎年見事なのだけど、今年はまだ2週間ぐらい早い感じ。それでも緑と赤のコントラストがいい感じ。あと、今年から一般の車は境内の駐車場には入れなくなってるようなのでご注意を。
京都・真如堂 非公式ホームページ「 苦沙彌のInternet僧坊」
http://kusyami.com/
京都・洛東 真如堂 公式ホームページ
http://shin-nyo-do.jp/

昼メシは京都駅近くの『ゆば庄 洛寿庵』にて。
湯葉をふんだんに使った洛寿弁当は揚げ物なしでご飯も湯葉のあんかけご飯。非常に京都らしい昼メシでありました。
ゆば庄
http://www.yubasho.co.jp/top.html

JRに乗って最後の目的地「東福寺」に移動。駅から神社仏閣だらけの道を徒歩約10分。
ココはこれまで最大級の人の多さ。清水寺なみ?通天橋からの眺めは良いのだけど、渡る人の数がすごくてルミナリエみたいな人混み。ルミナリエには行ったことないが。。。
臨済宗大本山 東福寺
http://www.tofukuji.jp/index2.html

京都駅まで戻って、そのまま現地解散。SAで1時間ぐらい寝たりと、ゆっくり帰り過ぎて20時過ぎの到着。。。
では、また来年。