7時前起床。年一度の家族行事は今年も京都の旅。
雨が降ったりやんだりの天気の中、長岡京駅で弟夫婦をピック。第一チェックポイント「善峰寺」へ。
紅葉には若干早いものの、雨上がりの霧が密教の山寺っぽい雰囲気でよい。眺めの良いスポットらしいが、深い霧の中で下界は全く見えず。。。
京都・洛西 西国三十三所 観音霊場 第二十番札所善峯寺(善峰寺)
http://www.yoshiminedera.com/

2チェックポイントは「大原野神社」。こちらはそれほど拝観客も多くなく、わりとのんびり。
敷地内の紅葉し始める木々に囲まれた「春日乃茶屋」で引き出し弁当。刺身・煮物・天ぷら・栗ご飯に蕎麦まで付いて満腹。境内には狛犬でなく狛鹿が…
大原野神社
http://www.kyoto-web.com/oharano/
おこしやす 京都 洛西 春日乃茶屋へ
http://www2.plala.or.jp/kasuganochaya/index.html

弟夫妻のリクエストで金平糖の老舗「緑寿庵 清水」に寄り道。高級な金平糖は決して安い品ではなのに、狭い店内はいっぱい。季節限定品の予約をしようとしていたお客さんが、今年は無理なので2年後の予約なら…とか言われておりました。すげー〜
曼殊院」と「瑠璃光院」を経由して、「EXIV 八瀬離宮」にチェックイン。晩メシ前に「実相院」で紅葉と日本庭園のライトアップ。緑混じりの紅葉が池に映る。ココは磨かれた板の間に紅葉や緑色が映り込む景色でも有名らしい。
京都 岩倉 実相院
http://www.jissoin.com/

晩メシはEXIV内のレストラン「トラットリア ジョバーノ」にてイタリアンのコース。

  • 始まりの一品
    • つくね芋と京ネギの前菜
  • 前菜三品
    • ポルチーニ茸とイタリア米のアランチーニ
    • 鰯と水菜のインサラータ マジョラム風味
    • 聖護院蕪のクリーム スキャンピのカダイブ巻き バジルとカレー風味
  • パスタ
  • 魚料理
    • 金目鯛のグリル 冬の野菜と黄柚子の香るブロードと共に
  • 肉料理
    • ヒレ肉のパンチェッタ包み焼き アマローネ風味ソース
  • パティシエオリジナルドルチェ3種
  • コーヒー

イタリアンながら京風に薄めの味付けがGoodでありました。

部屋に戻って弟夫婦とモンハンの練習。PSP同士で接続しての共同ミッション。無線LANでのネットワーク接続以外にマシン同士での単独接続が可能だったのだな。はじめて村の外に外出。操作がまだまだ慣れん。
ザ・スパ」の温泉でさっぱりして、就寝前のモンハン自主練。なんか、レベル1のミッションがクリアできないんですけど。。。