スキー

王滝食堂のイノブタ丼( ゜Д゜)ウマー

リフト券購入済みの2日目はチャンピオンベースの駐車場に。なんか、車10台もいないんですけど。
子供無料の日だったり、パーク下部で大会やってたりと昨日よりはやや賑やかな感じ。気温もちょっと上がってるようだけど、たぶんベースでも零度以下で雪質はまだまだ上々。第5リフト沿いを中心にひとりでパークとか。そこそこ滑れる人は大会の方に行ってるようで、ヘタレでも滑りやすい。あっちゅまに昼。
滋賀とかに大雪注意報が出ているラシイので早めに上がることに。トップからチャンピオンまで一気に降りて、13時過ぎには「藤屋」を出発。今回もお世話になりました。今シーズン、もう1,2回来たいのだが。
昼メシに「王滝食堂」のイノブタ丼食って、元祖秘湯の「王滝の湯」へ。前を走っていた名古屋の人たちは「うしげの湯」でボイラーが壊れてお湯が出ないというひどい目にあったらしく、適温の秘湯に満足しておりました。
そのまま一般道を南下。R19で若干の渋滞が。中津川ICの10kmほど手前で運転を交代して、後部座席で夢の中へ…。気が付けばもう米原を過ぎたあたり。雪の名神を抜けて、21時過ぎには大阪に。東大阪の中華料理「ほうみん」で晩メシ。チャーハンと八宝菜が美味い。今日も餃子食ってしまう。
大阪組を送って、阪神高速を快走。淡路SAの裏技、ハイウェイオアシスを経由して上りSAで給油。徳島には24時前到着。おつかれ〜
さて、今シーズンはあと何回滑れるのか…